[All About JAMBOX]かつてないサウンドを手のひらサイズで、ワイヤレスで。

2011.07.30

JAMBOX01.jpg

前回、「かつてないサウンドを、手のひらサイズで」というエントリーで、【JAWBONE】Bluetoothワイヤレススピーカー ジャムボックス [JAMBOX]の小さなボディで大きなサウンドという部分を紹介しましたが、これにひとつもっとも大切なことを付け加えます。

「ワイヤレスで」

最近「ワイヤレスライフ」というサイトを立ち上げて、「ワイヤレスになるということは自由を得ること」というコラムを書かせてもらっていますが、スピーカーがワイヤレスになるということの意味は非常に大きいです。

JAMBOX03.jpg

これまでの音楽の楽しみ方は、CDをCDプレーヤーにかけ、パワーアンプに繋がれたスピーカーから音を聴くというスタイルでした。しかし、近年はこのスタイルではなく、コンピューターに音楽を取り込んでありそこから直接聴いたり、iPhoneに代表されるスマートフォンに内蔵されているオーディオプレーヤーの機能を使用して音楽を聴くことが増えてきました。

たとえば、iPhoneやiPadを例にとって考えてみましょう。家電量販店に足を運んでみると、数多くのDock型スピーカーが並んでいます。これらは、iPodやiPhoneなどをそのDockの上に置くだけで音楽を聴くことができるため、CDプレーヤーやコンポの時代を塗り替えてきました。しかし、そろそろ次のステップに進むときがきました。それが「ワイヤレス」です。

JAMBOX02.jpg

iPhoneやiPadなどの急激に普及が始まってきているスマートフォンやタブレットでは、「オーディオプレーヤーは数多くあるアプリのひとつに過ぎない」ということです。前述のようにDock型スピーカーを使用するということは、1アプリに対してすべてを占有されてしまっている状態なのです。たくさんのことが同時に実行できるスマートフォンであるのにもかかわらず、Dock型スピーカーで音楽を再生してしまうと「ただのオーディオプレーヤー」に成り下がってしまうわけです。

そこで、JAMBOXを使用したワイヤレス環境に置き換えて考えてみてください。ケーブル接続が必要ありませんから、iPhoneでもiPadでもスピーカー側に置く必要が無く、手元に置いておくことができます。そして音楽を再生した状態で、メールを見たり、ウェブブラウズをしたり、さまざまなことをできるのです。極論を言えば、スピーカーをワイヤレスにしなければ、スマートフォンを使う意味はないのです。写真などではiPhoneやiPadを多用していますがAndroidスマートフォンでも同じことです。

JAMBOX04.jpg

手のひらサイズ、ということは持ち運ぶことが想定されます。たとえば、出張先のホテルでも手軽に音楽を楽しめ、仕事でプレゼンをする場合にもより良い音で効果的に行なうこともできますし、屋外パーティーなどでも威力を発揮します。

そして、大事なのはワイヤレスというのは何もオーディオ信号のことだけではありません。JAMBOXは内蔵バッテリーをフル充電にしておくと約10時間の連続再生が可能です。1日は24時間で、実際に活動をしている時間というのはおおよそ14時間程度です。その1日の中で10時間の再生が可能ということは、1日のウチに電源の心配をする必要が無いと考えても良いと思います。このことにより、オーディオケーブルだけでなく電源ケーブルも接続する必要がなくなりますから、本当の意味でケーブルから解き放たれるのです。市場にはワイヤレススピーカー(もしくはワイヤレス機能搭載)は存在していますが、そのほとんどがACアダプターをコンセントに接続する必要があります。JAMBOXは、ライフスタイルをしっかりと想像しながらモノ作りをしているので、そういう足りない仕様には設計していないのです。

小さなボディで大きな音を再生するというスピーカーとしての基本中の基本の機能はしっかりと提供しつつ、さらにオーディオも電源もワイヤレスにすることで新しいライフスタイルを提案することができるのです。

想像してみてください、リビングでもiPhoneなどのスマートフォンやタブレットを手元で操作しながら、何の線も繋がないため場所を気にすることもなく、音楽を聴きながら、ウェブを見たり好きなアプリをいじったりするライフスタイルです。それには、大きなコンポやスピーカーは必要ありません。JAMBOXがあれば良いのです。そして、ちょっと歯を磨きに洗面所に行く際には、JAMBOXを持っていけば洗面所が一気にリビングルームに様変わりします。もちろん、寝るときにベッドルームに持ち込めば良いわけです。庭でバーベキューしても良いでしょう。ワイヤレスになることでまさに生活が変わるのです。

最後にひとつだけ書いておきますが、このJAMBOXは完全ワイヤレスだけでなく、3.5mmオーディオ入力も装備していますので有線接続をすることもできますし、付属のUSB – Micro-USBケーブルで充電しながら再生することも可能なハイブリッド仕様です。

[All About JAMBOX]
かつてないサウンドを、手のひらサイズで
かつてないサウンドを手のひらサイズで、ワイヤレスで。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す