- 10月
- 2024年11月
私たちが自ら販売していながらこういうことを書くのもおかしいのですが、【JAWBONE】ライフログリストバンド アップ [UP by JAWBONE]にどうしてこんなにも人気が集中しているのでしょうか。私も毎日ずっと使っていますし、製品のデザインからコンセプト、実際に役に立つところまで、すべてが素晴らしいといえる製品であることは間違いありません。もちろん、アプリへの機能追加要望や、ハードももちろん今後の要望がないわけではありませんが、総じてバランスは非常に良いと思います。
ネット上の声をちょろちょろと見ていると、睡眠サイクルの記録やそれを元にしたスマートアラーム、それにリストバンド型で生活防水によって常に付けていられることが受けているようです。これまでは、歩数計や活動計、最近出た他社製品においてもみんなクリップ型だったために、服を着替えるときに忘れてしまうとか、無くしてしまうとか、さらには寝るときにそのまま睡眠サイクルを計れなかったりと、手間が多かったのだと思います。
たしかに、これまでのこのようなデバイスのデメリットをすべて克服したのがUP by Jawboneだといえます。価格はこれまでよりも少し高いのですが、それでも毎日使う製品で、その価値は十分にあると判断していただいたのでしょう。これは実は、Jawbone製品の「十八番」なのです。これまで市場に溢れていた安めの製品の頭を飛び越した価格帯であえてデビューさせるのですが、それを感じさせない「バリュー」を持った製品で成功するというパターンです。
たとえば、【JAWBONE】Bluetoothワイヤレススピーカー ジャムボックス [JAMBOX]でいえばそれまで1万円以下、ほとんどが5,000円程度だったBluetoothワイヤレススピーカーの市場に19,800円で殴り込みをかけ、誰もが高すぎると最初は思いましたが、コンパクトなのに高音質/高音圧だったり、バッテリー寿命が本当に使える10時間だったり、圧倒的に優れたデザインだったり、ソフトウェアアップデートだったり、単に絶対値としての価格ではないところで勝負をかけて、見事成功させたのです。
【JAWBONE】ライフログリストバンド アップ [UP by JAWBONE]は、まさにそんな「十八番」のパターンを再現してくれるのでしょうか。してくれると信じています。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。