- 10月
- 2024年11月
今、このエントリーはAir Chinaの上海発、深圳行きの機内でiPhoneから書いています。
中国の飛行機は遅れるとよく聞いていたところ、しっかりと1時間以上遅れて上海を出発。その後に深圳空港そばにくるも天候が悪く、激しい雨と雷の中で何度か低空まで行くものの着陸までいけず、そのうちに上空まで上がっていくのでおかしいなと思っていたら、結局着陸できないので近くの空港に行くとのこと。その間、中国語でのアナウンスはあったものの、当然意味が分からないので不安でいっぱい。ものすごく揺れまくるし、窓からは雷の閃光が見えるし、急上昇したと思ったらフワッと下がったりして、正直、ANAだったら違ったのでしょうが中国のエアラインですから万が一のことも考えました(汗)
結局のところは、地図のように南西の海南という島に一時的に着陸しました。まだ、機内でこれからどうなるのかわからない状態です。今日のうちにちゃんと深圳にいけるのでしょうか。
追記:私の尊敬するMacユーザーの先輩であり、ANAを支えている一人(だからこそ私はANAには安心して乗ることができるのです)であるジャマ氏からコメントをいただきました。詳しくは下記のページを読んでいただきたいのですが、私が怖がっていたのは何も知らないからだったということになります。それでも、やっぱり安心のANAならば理解できて今後は焦らないようにしたいと思いますが、他のエアラインだと怖いですよね…。
CRAFTS and IDEAS of Jammer design.
(悪天候などで着陸をトライしているときに)これらの条件をクリアを確認しながら、進入を継続していると、大きく揺れたり、傾いたりしますが、これらは想定内なので、進入を継続してします。気合と根性と乗員の腕頼りで飛んでる訳ではありません。ご安心を!
<中略>
横風から軌道を修正するには、旋回が発生しないから、グワッっと機体が傾むきます。これは揺れているのでなく、コントロールしてるのです。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。
コメントを投稿するにはログインしてください。
コメント
2013.05.22 18:07 #1136 Yamamoto Kazuhisa
#1136への返信
2013.05.22 18:07 #1136 Yamamoto Kazuhisa
Hossyさん
ジャマです。
それは大変でしたね。
ちゃんとお仕事できましたか~?
「飛行機怖い~」っておっしゃられる方向けに、Blogで「着陸(特に悪天候の)の仕方」を解説したところでした。
よろししければごらんください~
https://jammer.jp/?p=521
2013.05.22 21:34 #1137 ほっしぃ
#1137への返信
2013.05.22 21:34 #1137 ほっしぃ
ジャマさん、書き込みありがとうございます。
解説、興味深く読ませていただきました。あの時のことが鮮明に蘇ってくるようでした。しかし、ANAでは書かれている通り安心して乗ることができても、海外の、特に中国のエアラインは(偏見でしょうが)簡単に1時間とか遅れますし、少しいい加減なイメージなので怖いです(笑)
エントリーに追記で紹介させてもらいますね。
続きを表示する