TRILOGトリログ

いろいろダジャレドメイン大量保有中

2013.07.01

tter.jpg

Twitterとは、と語る必要はないほどに日本でも普及したソーシャルネットワークサービスであるTwitterは、元々は「ツイート(つぶやき」というところから来ている単語からサービス名が付けられているのですが、これが意外と日本語とくっつきやすいのです。

ツイートまとめサービス「Togetter」についてはTogetherとTwitterの造語だと思うので厳密には日本語との組み合わせではありませんが、ツイッターを使った懸賞・プレゼント企画の情報サイト「アタッター」などは組み合わせとして語感も良く、「当たった」という言葉と「ツイッター」という言葉がうまくマッチしていると思います。
実は、私も以前にいろいろとTwitterを活用したサービスを考えていて、その時に分かりやすい名前とドメインを確保しておこうとたくさんドメインを取得したことがあります。

先ほどの「アタッター」の例のように、日本語の「何々した」というのと「ツイッター」の最後の「ッター」がよく合うのでダジャレ的にたくさん思いついたのをバンバン取得してしまったのです。サービスをする上でドメインはとても大事ですから、他の人が思いついて取得してしまったら意味がありません。

ただ、実際には実用的なサービスは思いつかず(笑)、それらのドメインは現在眠っているところなのです。つい先日、これらの更新期限が来て、せっかく取ったドメインなのだからと更新してしまったのですが、よくよく考えてみればこれによって他の方がものすごい良いサービスを思いついているのに使えない、ということがあるのかもしれません。ということで、ここで放出しても良いかなと思うダジャレ的なドメインを紹介したいと思います。このドメインを使って素晴らしいサービスができるという方(企業含む)には取得費用のみで譲渡したいと思いますので、詳しくは当社問い合わせフォームからご連絡ください。

・modotter.com(戻ったー)

何かが戻ったときに何かをしてくれるサービスがあるんじゃないかと、思ったり思わなかったり。

・bugtter.com(バグったー)

何かバグレポート的なカタチでサービスをできるんじゃないかとか…。

・waratter.com(笑ったー)

面白いサイトや画像などで、「これ笑ったよ」みたいなのをまとめていくサービスとか。

・pekotter.com(ペコったー)

お腹空いたよ、ということを表明していくサービス(なんのために?)。

・sabotter.com(サボったー)

もう今日は学校に行きたくない、会社に行きたくない、という人たちのツイートを集めてなにか面白いことができるとか、できないとか。

・ikatter.com(怒ったー)

なにか、怒ったんでしょうね。起こったという方に使っても良いかもしれません。

・utatter.com(歌ったー)

歌ったんでしょうね…。

書いているウチに恥ずかしくなってきたので、とりあえずはこれくらいにしておきましょう(汗)

それにしても、まったく計画性のないままにドメインを取ってきたもんだな、と再認識しました。ドメインを取得するのにそれほどお金がかからないからなのですが、使いもしないドメインを持っているというのも迷惑がかかるかもしれませんね。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す