TRILOGトリログ

本当に、アプリのアップデートには気をつけよう。Facebookアプリの不具合と対処法。

2013.11.10

Facebook01.jpg

以前から、「Evernoteのアップデートには気をつけろ」などを書いたり「アプリのアップデートには要注意」として、注意は書いていたものの、私のブログなどまったく影響力がないのでみなさん普通にアップデートしてしまっているようです。

今回も、Facebookアプリで起動しないなどの不具合が出ているようで、またまたお祭りの様相を呈してきています。しかし、このように「不具合の修正」と書かれたアップデートだと、どうしてもそのままボタンをポチッとしてしまうのは仕方ないことだとも思います。その意味では、ユーザーがアップグレードをするのを責められるというのはお門違いで、やはり開発者がしっかりと検証した上でリリースするべきなのだと思います。そんなにも大勢の人が不具合を感じていて、しかも起動しなくなるなどの根本的な不具合はテストをすれば分かることだと思いますので、開発側のリリース前のチェックのやり方を変えるべきなのではないでしょうか。

Facebook02.jpg

アップデートが終わった人は起動しなくなったというし、アップデートをしようとしたけど途中で止まってしまったという話です。普通のユーザーだと本当にどうして良いか分からないし、Facebookのように日常的に人と繋がっているアプリが使えなくなると人間関係自体にも影響してしまうので、単にゲームアプリとかが使えなくなるのとは訳が違いますね。

Facebook04.jpg

Facebook03.jpg

ちなみに、アップデートが止まってしまって、そのプロセス中なのでアイコンが黒くなって使えなくなっている人は上記のようにApp Storeアプリ内のアップデートの画面にある音楽再生で言う停止ボタンのような四角いボタンを押すとアップデートプロセスがキャンセルされますので、とりあえずは現状のまま使い続けることができるようになります。

Facebook05.jpg

昨夜試したときにはアップデート自体が落とせなくなっていたようですが、万が一アップデートに成功してしまって起動しないなどのトラブルが発生している場合には、アプリアイコンを長押ししてXボタンを押すことで一度削除して、今度はApp Storeアプリの「アップデート」の中に「購入済」から再ダウンロードすると良いです。

どういう法則か分かりませんが、今回は元々は6.7というバージョンだったはずで、不具合のあるアップデートが6.7.1、でもクラウド上にあるアプリは6.6というバージョンなので最新のバージョンになるわけではないようです。どういう法則なのかはわかりませんが、とりあえずは前のバージョンの戻せば使えるはずですし、これだけ騒がれていますのでそんなに遠くない将来、不具合解消されたバージョンが出てくるとは思いますので、それまではこの少し古いバージョンで使っておくのが良いと思います。

というわけで、私はいまだにEchofonとEvernoteもアップデートしていないくらい保守的ですが、みなさんもアップデートには本当に本当に気をつけましょう。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2016.05.20 20:03 #1174 河野吉先
#1174への返信

2016.05.20 20:03 #1174 河野吉先

facebookが本当に作動してるのかわかりません。

2016.05.22 18:21 #1175 ほっしぃ
#1175への返信

2016.05.22 18:21 #1175 ほっしぃ

河野吉先さん、書き込みありがとうございます。おそらく、このコメントシステムが分かりにくく、3つ同じ投稿がされてしまっていたので、1つにしました。悪しからず。

さて、Facebookアプリですが、他に代替手段もないのでアプリとして使うか、もしくはウェブからのアクセスで使うか、の2択になるかなと思います。世界中で相当数の人が使っているので、いろいろなフィードバックを受けていると思いますが、動作が重い、バッテリーの消費が激しいなどの指摘がされていますね。

現在のところ、私の方で特に目立った不具合は起きていないため日常的に使っていますが、アップデートについては少なくとも3日くらいはおいてから実施するようにしています。

正しいコメントになっているか分かりませんが、また何かありましたらコメントください。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す