TRILOGトリログ

代官山蔦屋書店で、新ブランド「NuAns」の発表会を開催

2015.04.22

投稿者 : ほっしぃ

NuAns00.jpg

以前から、ちょこちょこっとずつ露出をしていた新ブランド「NuAns」、昨日4月21日に正式に発表会を開催し、正式にデビューしました。発表会はメディア向けとして開催したために事前告知などは行ないませんでしたが、招待させていただいた多くの方々にご来場いただきました。

まだ発売もしていない生まれたばかりの無名のブランドでありながらも、関係各位のご厚意により代官山蔦屋書店の2階ラウンジ「Anjin」で発表会を開くことができました。

現代のライフスタイルに、便利さだけではない心地よさを提供するブランド「NuAns(ニュアンス)」から、8つのアイテムを発表 | トリニティ株式会社

NuAns01.jpg

NuAns02.jpg

代官山蔦屋書店といえば、都会も都会、おしゃれの代名詞ともいえる代官山で、これまたおしゃれな佇まいとたくさんの素敵な書籍、そして選び抜かれたインテリアなど、蔦屋書店の中でも代表的な店舗で超有名なところでもあります。最近ではウイリアム王子が訪れた際にも話題になった場所でもあり、多くの著名人や大手ブランドの発表会などでも使用されている場所です。

ここは、単に場所を貸しているというわけではないため、申し込めば必ず使えるということではなく、この場所に相応しいイベントであるということを認めていただかないといけないという話でしたので、結果として私たちの新しいブランド「NuAns」がここで発表会をすることができたのは、本当に光栄なことだと思います。

NuAns03.jpg

NuAns04.jpg

ブランドや製品についての詳細はまた別途紹介していきたいと思いますが、この発表会ではTENTと共に私たちが考えてきたこと、作りたかったもの、どういうライフスタイルを提案していきたいのか、などなどをプレゼンテーションしました。

実のところ、当社ではSimplismをはじめ、いくつかのブランドを立ち上げたり日本でデビューさせてきましたが、このようにちゃんと発表会を開催したのはこれが初めてです。いつもはウェブやプレスリリースだけで発表しているところを、わざわざ場所をお借りして、当社スタッフも総動員して、メディアの方々に足を運んでいただいて発表会をしたのは、どうしても直接伝えたかった、どうしても直接見て、触れて欲しかったという思いがあったからです。

今回のNuAnsでは、温かみや質感、佇まい、雰囲気などを重要なキーワードとして作り上げてきています。それはもちろん、写真でも伝わる部分はあるのでしょうが、やはりデジタルなソフトやサービスではないので「そこに在る」ということが大切だと思っています。手に持ってみる、ボタンを押してみる、照明の明るさを感じてみる、そして思ったことを口に出していただいて、そこに私たちの思いで応えていくということをしたかったのです。

製品作りの方も大詰めを迎えて、TENTも私たちもたくさんのことを仕上げていかなくてはいけなくて、プレゼンテーションを仕上げていったのが前日だったり、リハーサルをしたのが当日だったりして、しゃべりも段取りも拙くなってしまったのは申し訳なかったと思います。しかしそれにも増して、機材トラブルに見舞われてさらに焦るというハプニング付きでした(汗)。私も長いこと、いろいろな場所でプレゼンテーションをすることがありましたが、過去最高のトラブルっぷりでした。

iPhoneからのリモートは、会場のWi-Fiを使ってしまうと他の使っている人に帯域を取られることも考えてMacBook ProのWi-Fiネットワークを独自に作って一対一で繋がるようにしており、当然リハーサルなどでは問題無く動作していました。しかし、とはいえ結局は2.4GHz帯を使うことには変わりがなかったので、たくさんの方が来場された中で帯域自体が使われてしまったのかもしれません。

また、あろうことかブランドムービーの音声だけが途中で止まってしまったり、MacBook Pro上のKeynoteが事前に再起動してKeynoteしか起動しない状態にしていたにも関わらず、プレゼンテーション中にフリーズしてしまってマシンごと再起動しなくてはいけなくなってしまったりと、トラブルが積み重なり、かなりドタバタなプレゼンテーションとなってしまいました。ムービーは結局、「続きはウェブで」というつまらないオチになってしまいました(滝汗)。

その後に「安定性の向上」というiOS/Mac共にアプリのアップデートが出てきていたりして、あと1日早く出してくれていれば! などと恨み節を書きたくもなりました。

とはいえ、自信を持ってお送りする自慢の製品たちを、たくさんの方々が見て、触れて、興味を持って、欲しいと言ってくれる方が多くいたのは嬉しい限りです。ありがとうございました。これから製品の出荷に向けての追い込み、さらにはより多くの人に知っていただくための活動、見て触って買っていただける店舗の拡大に邁進していく所存です。

最後になりましたが、この発表会のためにずっと準備を頑張ってくれたTENTの2人、それと当社マーケティングチーム、それをヘルプしてくれた他のスタッフすべてに感謝したいと思います。いろいろトラブルもあったけど、素晴らしい発表会にすることができたのは支えてくれたみなさんのおかげです。これからも頑張っていきましょう。

NuAns05.jpg

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す