TRILOGトリログ

[NuAns NEO]明日から「5月」、現在の状況

2017.04.30

NEO01.png

2月20日、NuAns NEO [Reloaded]を発表してから、その時に約束した「5月」が明日から始まります。一口に「5月」と言っても、5月1日から5月31日まで幅広くあり、主にNuAns NEO [Reloaded]を予約していただいている方々から「いったいいつなんだ?」という声がちらほら聞こえるようになってきましたので、今日、現時点での状況をご説明しておきたいと思います。

まず、1番知りたいと思われていることについては先に書いてしまいたいと思います。NuAns NEO [Reloaded]の発売日については「未決定」というのが現時点での状況です。これには理由があり、それをご説明したいと思います。ただ、発表会の時に約束した「5月」は守れるというつもりで進んでおります。5月に出荷する事は見据えていながらも、なぜ発売日が未定なのかというところをについてご説明します。

NEO03.jpg

NuAns NEO [Reloaded]を出荷するまでには、大きく分けて3つのステップがあります。ハードウェアとソフトウェア、それとサービスなどの関係各所との協調です。

ハードウェアについては、すでに設計は終わり、試作などを何度か繰り返し、現時点では最終調整および実地テストの段階です。日本国内で電波を発して使用するために必要な技術適合証明もすでに取得しており、実際に使える状態になっています。また、ハードウェアとして重要なポイントとして、今回のNuAns NEO [Reloaded]の目玉のひとつである「おサイフケータイ」機能についてもハードウェアとしてはすでに試験を通過しています。したがって、ハードウェアとしては、もう量産として生産、アッセンブリーをしていくだけの状態になっています。

NEO02.png

ソフトウェアについては、Google Android Open Source Project(AOSP)を利用してハードウェアに合わせて作り込む作業があり、こちらも最終調整段階になっています。基本的に、将来的にアップデートに影響があるような大きなカスタマイズはしないようにしてはいますが、Googleから配布されているアプリだけではないところもあったり、一部はローカライズがされていないところがあったり、使いやすい初期設定などを調整しています。また、カメラアプリについては完全にカスタマイズして仕上げています。カメラの調整はいくらでも改善点があり、ある一定のタイミングで区切りを付け、その後はユーザーの方々のフィードバックや、多様な使用方法を踏まえてアップデートしていきたいと思っています。

上の状態が、出荷時のホーム画面になります。発表会で見せていた端末よりもGoogleのアプリはまとまっていることで、初期状態のアプリとしてはかなり少ないように見えます。ちょうど壁紙がとても格好良く、液晶の美しさを引き出しているデザインなので最終的にかなり満足いくものに仕上がりました。正直、ちょっとひとつだけアイコンが四角いのが気になって気になって仕方ないのですが、当社のアプリではないため、これは

NEO04.png

最後に、さきほども説明したNuAns NEO [Reloaded]の目玉機能のひとつである「おサイフケータイ」機能はハードウェアとソフトウェアが組み合わさって実現します。この2つについては開発が終了しています。ただ、これだけだと単にこの「おサイフケータイ」の「器」ができあがっただけで、そこに盛り付ける料理はそれそれのサービスを提供するサービスプロバイダーから提供されます。今回、初めてのSIMフリー機での対応ということで、これまでは大手キャリアが厳しい品質管理の元に「安全に」運用されているサービスが、その意味では当社のような会社が提供する「器」に提供するためには一定のプロセスが必要になります。実際問題としては、大手キャリアから発売している端末とまったく同じ試験を受けて合格しているため、問題が発生することは考えにくいのですが、やはりここは我々のサービスではないことや「お金」を扱うサービスであるため、これは仕方がないプロセスだと思います。

このように、現時点のステータスとしては最終調整、実地テスト、さらにおサイフケータイの最終確認プロセスということになります。前者はある意味我々の方でコントロールできる部分ではありますが、後者はたくさんのサービスプロバイダーが存在しており、我々の方だけでは決められないところがあるというところです。また、5月はどうしても最初の週がゴールデンウィークが存在しているため、進捗がわかり、目処がつくのがゴールデンウィーク明けになってしまいます。なお、おサイフケータイのサービスについて、どれが使えるのかということが心配されている向きがあるようですが、みなさんが便利に使っているサービスは基本的に対応していきますのでご安心ください。ただ、サービス名については今回ご説明しているプロセスが完了しましたら、ご紹介しますのでもう少しだけお待ちください(現時点で使えるとしても個別の名前を出して良いかはまた別の話になります)。

ご予約をいただいたみなさま、進捗を気にされているみなさまには、発売日の決定までにはもう少し時間がかかってしまうことをお詫びしなければなりません。しかしながら、5月を目処に発売する計画には変わりがありませんので、次のアップデートをお待ちいただきますようお願いします。我々としては、できる限り最高の端末、サービスを提供するよう全力を尽くしておりますので、なにとぞご理解をお願いいたします。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す