- 10月
- 2024年11月
私及び当社はiPhoneを日本に持ってきて展開してくれたSoftBank(ソフトバンク)に対しての感謝の気持ちを込めて、ずっとSoftBank回線を使用してきています。
現在のところ、当社で契約しているのが7回線。そしていつの時期か、法人データシェアの「法人データシェアギガパック(50)」という料金プランに入っていました(新規受付終了)。
この法人データシェアギガパックというのは、契約する会社に紐付いているスマートフォン全体でデータ容量をシェアするという仕組みです。個人向けでも家族でシェアなどがあると思うので、同様の仕組みです。
当社でのスマートフォン端末の使用については出社した時だけでなく、常に使ってもらうイメージでいるので、人によっては個人の携帯電話を持ってない人もいます。とはいえ、自宅とオフィス共にWiFi環境があるため、モバイル回線でのデータ使用はあまり発生しません。
実際に、少し前まで6台契約だったときには50GBの上限を超えたのはほんの数回。それもテザリングを切り忘れてしまっていて、ずっとMacと繋がってしまっていたという時くらいです。
しかし、その後にもう一台追加契約する際のこと。
この法人データシェアギガパックが終了したので、追加することができないという話が出てきました。普通に考えると、新規のこのサービスに加入はできないというのは分かりますが、元々20回線まではいつでも追加・削除できますよ、とうたっていて、それを前提にこのプランに加入しているのでおかしいと思いましたが、もう新規加入できないの一点張り。
仕方ないので、追加の1回線だけが1回線で50GBという、6人分のデータシェアと同じ容量になる謎のプラン設計になってしまいました。
その後、iPhone 12シリーズが5Gに対応するということで、当社端末をすべてアップグレードして、5Gも体験してみるようにしたり、主にセールスが使っているため、日々でも最新アクセサリーを使ってもらうようにして「気づき」もして欲しいと思って、プラン変更の確認をしました。
通常5Gは1,000円の追加で1年間は無料というものがあります。しかし、問い合わせたところ、この5Gプランは法人データシェアギガパックには対応できず、通常の1回線ごとのプランにしなければいけないという案内をされました。
どうしてもどうしても、このデータシェアギガパックを止めさせたいという意図が透けて見えます。
たしかに、このプランはauでも同様の仕組みがあり、同社も取りやめています。当社でも10万円以上かかっていた料金が5万円程度になったので、かなりの経費削減になっていましたので、キャリア側としては思っていた以上に収入が減ってしまうので早く止めたいということなのだと思います。
ただ、これは元々の設計からして想定内の話だったと思いますし、それで販売したからには当初言っていたことは、少なくとも既存顧客に対しては継続するべきと思いました。
まだ決着は着いていないですが、過去のような料金プランに戻るくらいならば、いっそのことMNPや契約自体を見直すことも考えています。当社くらいの回線数では微々たるものですが、それでもこのままキャリアの敷いたレールだけにしてしまうのは癪だからです。
★
このような理由から、残念ながらiPhone 12シリーズでの5G体験はもう少し先になってしまいそうです。ただ、まだメイン端末にする予定のiPhone 12 Pro Maxも到着する目処が立っていないので、今後についてはじっくりと考えて方針を決めようと思います。
ということで、先にPixel 5で遊んでみます。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。