- 10月
- 2024年11月
シリーズで、トリニティで働く社員の1日の流れや業務内容などなどをインタビューし、このブログ内でご紹介しています。
今回協力してくれたのは開発チームのかんかんさん!
かなり熱く語っていただけ、盛りだくさんになったので、3回に分けてお伝えしていきます!
前回まではこちら↓
ではさっそくいってみましょう!
かんかんインタビュー
⑧今後チャレンジしてみたいことはなんですか?
チャレンジしたいことはいっぱいあります!
自分自身は人に使われる方が楽な(あっている)タイプですが、組織の中で開発の長にもなったので、組織運営というのは新しい自分の可能性でもあるので、これから楽しんでやろうかなと思っています。
また、少し話が逸れますが、トリニティには入社して10年経ち、入社当時から比べると会社の仕組み自体が本当に変わったんですね。
大きいところだと残業時間が減りました。
当時、残業を会社に強制されていたわけではないが、担当のプレゼン資料などに自分自身が納得できるまでやっていたので、徹夜とかが多かったんです。
今も繁忙期で忙しくなったり、休日にも中国の工場側から連絡があって対応したりすることもあります。今年は土日も仕事をしないといけない、ということもありましたが、基本的にそういうのは会社としては良くないということになっていますね。
だから当時のように自分の判断で残業というのはできなくなり、今は残業時は事前申請が必要だったり、休日出勤の申請をして代休を取るシステムができていたりします。
また、ちょうど私が入社する前に社員がどんどん辞めていき離職率が高かった時代があったため、ちょうど私が入社した時期あたりからコンサルが入り、社員が全員集まってお互いを知るような時間が月1回設けられました。
ちなみに、コンサルの方曰く、私が一番しんどそうに見えたらしいです(笑)。
当時の様子を少し振り返ると…、トリニータ(2022年3月まで当社が運営していたレストラン)が入社2ヶ月後くらいにできる予定のころで、私はほっしぃさん(代表)直下で、自分1人しか開発がいない状況でした。
私がマネージャーになる前まで、開発のマネージャーをやっていたようへいさんは、当時営業やオペレーションにいましたからね。
また、入社したときは社員の自己紹介もなく、2階にいたから1階の人が誰もわからない状態でした(※トリニティは1階と2階に執務室が分かれています)。
仕事のやり方も、誰かから教えてもらえる環境がありませんでした。さすがにそれでは困ったので、自分で皆を招集し、話を聞いて仲良くなり、仕事を覚えていきました。
入社して3日目でXperiaのケースの納品があって、進行が遅れているのでと、中国チームのソフィアさんに相談されてスケジュールを調整したのは記憶に新しいです。全然分からないのに頑張りました(笑)。
また、今は部署としてなくなってしまいましたが、当時は色々なことを模索しており、会社としてマーケティングを主軸にやっていくという流れもありました。
いろいろなことを兼業したり、役割の所在がはっきりしていないことも多かったですが、今では役割分担もできるようになっているのが変わったところだなと思います。
会社の仕組みが少しずつ変わって、少しずつ良くなり今に至っていると思いますので、これから会社という組織の中の開発チームの長という立場として、より良くしていきたいと思っています。
ちなみに今も辞めた人と飲みに行くなど関係は続いています!
⑦この日(比較的最近の忙しいの日とゆとりある日それぞれ指定する)の過ごし方を教えてください。
忙しい日
5:45:起床・準備・ご飯・ニュース見る
7:00:家を出る
9:10:会社に着き、メールチェック、タスク見て、タスクをこなす
10:00:開発ミーティング
12:00:開発関係のチェック
13:00:ランチ
14:00:開発関係のチェック
15:00:取引先企業とのミーティング
16:00:工場とミーティング
17:00:開発関係チェック
20:00:退社
22:00:夕飯は食べず食べてもヨーグルトとかゼリー。ゆったりしてお風呂に入って、スケッチしたり動画を見たりしてすごす。
23:30:就寝
ゆとりのある日
5:45:起床・準備・ご飯・ニュース見る
7:00:家を出る
9:10:会社に着き、メールチェック、タスク見て、タスクをこなす
10:00:開発ミーティング
12:00:開発関係のチェック
13:00:ランチ
14:00:開発関係のチェック
15:00:取引先企業とのミーティング
16:00:工場とミーティング
17:00:開発関係チェック
18:20:退社
20:20:帰宅、21時には子供が寝てしまうので少ししか会えない。ゆったりしてお風呂に入って、スケッチしたり動画を見たりしてすごす。
23:30:就寝
といった感じです。
通勤時間が長いので、電車の中では座れたときはスケッチを書くなどします。目の前に立った人に合いそうなアクセサリーなどをテーマに。
あとは、YouTubeや映画を見たり、ニュース見たり、勉強の時間にしたりも。デザイン情報集めやSNSを見ることもあります。通勤に便利なので、iPad miniが好きです。なお、通勤中は直接的な仕事はしないと決めています。
また、ゆとりがある日もやる量が減るだけで、忙しい日とそんなにやっていることは変わらないですね。
余裕がある時期には展示会に行ったり、ネットで資料を集めたり、リサーチ時間を多く取るようにしています。
ただ、最近はGoogle Pixelなどのアクセサリーを開発する端末も増えて、割と忙しい時期が増えましたね。
また、開発チームでは基本的には20時以降は残らせないようにしています。
今はマネージャーでありつつもプレイヤーみたいになっていますが、落ち着いたら組織運営に注力したいと思っています。
また、家族を大切に考えているので、土日や休日は絶対に干渉されたくないというのが私の中では大きいのですが、トリニティはしっかり休みもあるので同じような方でも両立しやすい環境じゃないかと思います。
というわけで、インタビューのご協力ありがとうございました!
当社では現在業務拡大により人材採用を強化しております!
興味がある方はぜひ募集要項ご確認の上ご検討いただければ幸いです!
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プロモーション
あこ
雑誌やWebメディアの編集、Webマーケティング事業など経験後、縁あって2021年9月トリニティに入社。元バンドマンで5弦ベース弾き。音楽ジャンルは問わず聴く。今は10匹以上の保護犬猫と一緒にもふもふライフを過ごしている(預かりボランティア含む)。お肉は食べない人。好奇心旺盛で、とりあえずいろいろやってみる派。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。