TRILOGトリログ

iPodの夢と希望

2006.07.01

前回iPodの近い将来というあまり面白みのない話を書いただけで終わってしまいましたので、「夢と希望」について書いてみたいと思います。

・ワイヤレス機能搭載

時代はワイヤレス、ということで無線LANを搭載してAirMacを使ってiTunesとのシンクを無線でできるようになってほしいところです。これは次期搭載チップの機能として含まれているようなのであながち「夢」というだけではないようです。決してWireless USBやBluetoothと間違えないようにお願いします。

・iTunes Music Storeとの連携

上記のワイヤレス機能が搭載されたら、という前提でiTMSとの連携も図ってもらいたいところです。iPod内でブラウズして購入できるようになると良いですね。

・iPod同士の通信

ワイヤレス機能を搭載するといろいろなことが思い浮かぶようになります。そのひとつがiPod同士のファイル交換です。もちろん、違法コピーをさせるというわけではなく、たとえば友達のiPodに自分のお気に入りの曲を送信して、受信したiPodでは10回だけ再生できるとかそういう楽しみ方でも良いと思うのです。そして、気に入ったらiTunes Music Storeで買うこともできます(上記iTMSとの連携も生きてきます)。

周りのiPodと交信して同じアーティストを聴いている人が近くにいれば交信できたり(どこかのポータブルゲームみたいですが…)、自分のプレイリスト(曲データではなく)を公開したり、今聴いている曲を公開したりするのも面白いと思います。

・大画面化

これは次期iPodには必ず実現するでしょうが、横型になってワイド画面で大画面になるという感じでしょうか。そしてできれば、16:9で映画鑑賞ができるようになって欲しいところです。コントロール部がタッチパネル仕様になるのではないかという話もありますが、よほどUIをしっかりとしないと、初心者には使いづらいものになってしまう可能性があります。iPodはいまや広い裾野のユーザー層を持っているので、Macユーザーのような応用力を期待しすぎてはいけません。

大画面になったら、スクリーンセーバーなども作れるようにしてもらったり、タッチパネルになれば電卓なんかも搭載されても面白いですね。ゲームにも幅が広がります。

・Safari搭載

ワイヤレス機能と大画面化が実現したということを前提に、Safari mini(仮称)の搭載に夢が広がります。ブラウザーくらいは搭載しても罰は当たらないかと…。ただし、URL入力などの方法がないので、何かしらソフトウェア上でのキーボードが必要となります。タッチパネルになれば、これも解決しますね。

・インターネットラジオ

ワイヤレス機能が搭載されたら、iPodでインターネットラジオの視聴もそのままできるようになると良いですね。いっそのことiTunes搭載でもいいかもしれません。

・FMトランスミッター搭載

iPodアクセサリーの中でもFMトランスミッターはケースに次いで熱い市場だということです。車で聴くのに一番手っ取り早いのがFMトランスミッターでの送信ですから、車に乗ることが多い人はiPodに搭載していれば良いですね。FMトランスミッターを販売しているサードパーティーには大問題ではありますが、当社は取り扱いをしていな…(略

・録音機能

iPodの最大の欠点は、コンピューターと接続していないと楽曲をiPodに取り込めないところだと思います。光デジタル入力による録音機能を搭載すると、さらに爆発的にヒットするのではないでしょうか? コンポなどの光デジタルアウトと接続すればSync recording機能(曲を再生をしたら録音が始まり、曲ごとにしっかりと切ってくれる機能)を使えば簡単に取り込むことができます。そして、前述のワイヤレス機能があればそのままネット接続できていてCDDBから楽曲情報をダウンロードして完了、という夢のようなカタチになります。(実際には技術的に現在の仕様ではCDDBから正常に取り込めるかは微妙ですが…)

・Volume Logic搭載

是非とも是非ともVolume Logicを搭載してほしいです。現在の個人としての最大の不満は音質(音量)なのです。正直言って、大画面でなくても、タッチパネルでなくても、ワイヤレスでなくても、それほど不満はありません(笑)。iTunesでは快適に聴いているのに、iPodになった途端がくんとクォリティが落ちてしまうのがたまらなくイヤなのです。でも、これが一番実現性が低い「夢」なのが悲しいところです。

あまり後から読み返したりせずにつらつらと書いてみただけですが、次世代iPodは割と高機能になるようです(笑)。

みなさんのiPodに対する「夢と希望」があればコメントをください。個人的にはこれを語るだけでゴハン3杯食べられます(笑)。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す