Trinity Webリニューアルストーリー Vol.4

2007.04.08

Trinity Webリニューアルストーリー Vol.3からの続き。

悪い癖でシリーズ化しつつも、連続して書いていかないのであまり一貫性のないストーリーになってしまっていますがお許しください。

実はこのWebリニューアルストーリーは最初から書くつもりでいたので、ウェブ制作を担当してくれたPSCも気を利かせてくれてデザインの履歴などをすべて保存してくれていたのですが、先日1回サーバーがトラブった際にどこか遠くへといってしまったようで、デザインの履歴については図解できないのが残念なところです。

さて、最初のデザイン提示をしてもらったのですが、これがものすごく素晴らしく、その時の画像がないのでお見せできませんが、トップページなどはほぼそのままといっても過言ではないくらいです。

軽く、上からそのデザイン意図などを説明して見たいと思います。

Top.jpg

カテゴリー分けとしては、以前のものと同じメーカー別の製品一覧への入り口である「Products」、iPodに特化した入り口「iPod」、それにiPodに属さないアクセサリーとして「Digital Life」、新しいカテゴリーであるホームシアター関連製品「Home Theater」を作りました。これによりメーカー別と、用途別の入り口を作るという当初の目的を達することができました。

Weblogはずっと書き続けるということを前提に、トップカテゴリーのひとつとして設定し、他のコンテンツと区別するために色分けがなされました。また、オンラインストアとサポート用フォーラムは別システムにリンクされているため、これも区別するためにサブカテゴリー的な扱いとなりました。

トップページには3つフィーチャー製品を置くことにし、イチオシのものと、それ以外の2つという構成になっています。その時々の旬な製品をトップに配置し、アイキャッチとするためです。その下に、各カテゴリーごとの説明とそれぞれのフィーチャー製品の画像を見せています。どうしても、iPod関係の新製品のリリースが多いのでそちらに傾きがちになってしまうため、バランスを取るためにこちらにも用意しました。

Top2.jpg

検索窓と共に「All Items」というすべての製品を表示するページも生成するようにしました。カテゴリーもメーカーもわからないけど、どっかで見た記憶があるというような場合に便利です。ページ表示をしてからページ検索すると効率が良いかもしれません。こちらは製品が増えていくと表示に時間がかかることや、見にくくなることが考えられるので、少し改良が必要だとは思っています。

トップページには「Hot News」があり、最新5つはそのまま表示し、それ以前のものは「Hot News」内に格納しています。そのため、右列に「From Weblog」というカタチで、このトリログのRSS情報を反映させるようにしました。トップページ以外では「Hot News」のRSS情報も表示させるようにしました。これにより、どこからかリンクで飛んでページに来た際にも、常に最新のニュースが表示されるようになっています。

そして、MovableTypeを採用した利点として簡単にRSS配信が可能になりました。基本はウェブログシステムなので、ウェブログを購読するように最新情報を受け取ることができるようになりました。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す