- 10月
- 2024年11月
iPhone 4用保護フィルムとして【Simplism】iPhone 4用保護フィルムセット(クリスタルクリア)[Protector Film Set for iPhone 4 Crystal Clear]と【Simplism】iPhone 4用保護フィルムセット(アンチグレア)[Protector Film Set for iPhone 4 Anti-Glare]の2種類を6月24日のiPhone 4発売日にお届けというサービスを行なって、社員総出で出荷作業を行なわなければならないほど多くのご注文をいただきました。ありがとうございました。サービスの発表がギリギリになってしまったために、ご不便をおかけしてしまった方もいらっしゃったようで、この場を借りてお詫びいたします。
さて、今回の保護フィルムシリーズには、iPadシリーズが付属したディスプレイ貼付補助カード(Levelerと呼んでいます)をiPhone 4シリーズにも付属させました。また、こちらもiPadシリーズからですが、クリスタルクリアフィルムのディスプレイ側には干渉縞(呼び方としては本来の意味とは異なっていますが「モアレ」と呼ばれることもあります)の少ない日本製素材を採用しました。高価な日本製を採用し、前面と背面のフィルムを同梱しつつも従来と同じ価格に抑えることができたので、非常にコストパフォーマンスの高い製品に仕上がったと思っています。
発売後の店頭を見てみたのですが、当社のパッケージデザインがダントツに優れているなぁと自画自賛できるほど、抜きんでて格好良いのではないかと思います。
・悩ましいフィルムサイズ
ディスプレイ保護フィルムを開発する際に悩ましいのがフィルムのサイズです。本当にぴったりに設計してしまうと、ユーザーの方が貼付する際にほんの少しでもずれると浮いてしまうため、通常は0.2mm〜0.5mmほど余裕を持たせるようにカットしています。ホームボタン周りなども少しでもずれて被ってしまうと押しにくくなってしまうために、同様の配慮をしています。
ところが、特にベテランユーザーの方からすると、サイズが合ってないということになってしまいお叱りを受けることがあります。ここらへん、ホントに悩ましいところなのです。私の考えでは、やはりフィルムの貼付失敗による落胆を防ぐためにも、ある程度の余裕は持たせた方が良いと思っています。今後、ユーザーや店舗の方々のご意見もいただきつつ検討はしていきたいと思います。
・貼るのが難しい?
当社のフィルムをご購入いただいたユーザーの方がTwitterやブログなどで失敗して買い直したということを書かれているの見ると悲しくなります。最近ではほとんどのフィルムが同じ仕様なのであまり売りにはなりませんが、吸着面にはシリコン素材を使用していますので、一度失敗してももう一度貼り直すことができます。ホコリが付いてしまったとしても、セロテープなどでくっつけて剥がしてもらえれば、再度貼ることができますので、簡単に諦めないでトライしていただければと思います。
一番大事なことは、事前にホコリの除去をしっかりとすることと、貼付位置を間違えないようにすることです。一応、下記に自分で取ったビデオを載せておきますので参考にしていただければと思います。貼付位置は、ホームボタンとiPhone下部のエッヂを合わせるところがコツです。
・フィルムが浮くという話
iPhone 4が発売になり、実機を手に入れてすぐにすべての製品を試してみました。保護フィルムも数枚貼ってみたのですが特に問題は感じられませんでした。しかし、ここ最近になってユーザーの方から「浮く」というお話をいただきました。そこで再度、何枚か貼ってみたところ、上記の動画にもあるのですが、すべてのフィルムではありませんが、カメラホール周辺のところに貼った瞬間にほんの少し「浮き」があるものがありました。
これはおそらくですが、カメラホールのような小さな穴の場合にカットする際に吸着面のシリコン層を少し押してしまっているのが原因ではないかと考えられます。早速、工場でしっかりと管理をするように指示を出しました。ただ、こちらはビデオでもある通り、指先で押していただくと吸着するようになりますので、もしもそれでも改善しない場合には交換対応させていただきますので、大変お手数ですが当社問い合わせ窓口よりご連絡いただきましたらサポート担当が対応させていただきます。
なお、某社がiPhone 4用保護フィルムを全数回収されているようですが、その問題とはまったく関係ない原因です。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。
コメントを投稿するにはログインしてください。
コメント
2010.07.22 12:54 #1077 たかやま
#1077への返信
2010.07.22 12:54 #1077 たかやま
そうは言っても、不器用な人にとっては、やはり難しいものです。貼り付けるサービスとかやってほしいです。
2010.07.22 13:03 #1078 Hossy
#1078への返信
2010.07.22 13:03 #1078 Hossy
たかやまさん、書き込みありがとうございます。
たしかに難しい部分はありますね。貼り付けるサービスはやっても良いのですが、来社いただくか、お預かりすることになってしまい、特にiPhoneの場合には電話ですから預けるのが困難だと思います。私や当社スタッフと会う機会があれば、喜んで貼らせていただきます。
また他力本願ですが、店舗によってはフィルム貼り付けサービスを実施しているところもあるようですね。
この件はなかなか難しい課題です。
続きを表示する