- 11月
- 2024年12月
こんなにも大ヒットするとは当時は考えていなかったのですが、当社の歴史の中でも稀に見る販売数を誇るのが【Simplism】Dockコネクター用ネックストラップ[DockStrap for iPod/iPhone]です。元々はiPod nanoを首から提げられたら良いな、と思って作ったのですが、フタを開けてみるとたくさんのiPhoneユーザーの支持をいただき、今では電車などでもよく見かけるようになりました。
そして今回、このDockStrapの進化版である【Simplism】Dockコネクター用ネックストラップ ネオ [DockStrap Neo for iPhone]を発売開始しました。
【Apple純正Bumbers対応】
DockStrap NEOの最大の特長はApple純正iPhone用アクセサリーであるBumpersに対応したことです。一時期、いわゆるアンテナ問題解消のため無償配布を行なったことでも有名になった製品ですが、やはりApple純正ということで多くの人が使っているようです。
ところが、このBumpersには悩ましい問題がありました。底部にDockコネクター接続用の穴が空いているのですが、この幅が非常に狭く、当社の従来のDockStrapはもとより、ほとんどの既存アクセサリーがBumpersとの併用ができませんでした。
DockStrap NEOは従来のDockStrapに比べ縦横だけでなく、高さまでも極限まで小さくすることに多くの時間を費やしました。小さく作るということは構造上も難しく、なおかつリリースボタンの押しやすさなども考慮しなければいけないので、サンプルを作っては試してみて修正するのにかなり時間がかかってしまいました。
そして、最終的には非常に小さく、Bumpersと併用することもできるコネクター部を完成させることができました。カラーもBumpersにマッチした6色のラインナップにしましたので、この2つの組み合わせは最強のコンビネーションと言えます。
【細かな改良点】
DockStrap NEOは、単にBumpersにアジャストしただけではなく、細かいところも改良しました。
たとえばシリコン製のストラップ。これまでも心配というお声をいただいていたので、今回ほんの少し太くし、安心感を高めました。また、ストラップ長も50cmと今までよりも長くしました。
ストラップ長を長くしたところで、これまでのシリコン製のストッパーは、元々iPod nanoを想定していたということもあり、iPhoneを提げるとズルズルと下がってしまい、どうしても最長でしか使えないという問題点がありました。DockStrap NEOではシリコン製ではなくプラスチック製のストッパーに換えることでしっかりとストラップ長を調整できるようになりました。
【トリニティらしく、NEO】
新しいDockStrapの名前は「NEO」です。当社の社名から思い浮かべてみていただくと、新しいという意味の単語に加えて、「NEO」の意味がわかっていただけると思います。
★
そして、いろいろ改良したりしつつも、お値段据え置きの980円というバリュー感たっぷりのプライスです。これで、iPodやiPhoneを落としてしまったり、無くしてしまうことを防ぐことができるのであれば、ものすごく安い買い物ではありませんか?
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。