Trinity

TRILOGトリログ

iPhone Creative User Group(iCUG)は濃い面々が勢揃い

2011.05.21

iCUG01.jpg

iCUG02.jpg

以前より、@tobu1氏より誘われていたiPhone Creative User Group(iCUG)に参加してきました。話を聞いている感じでは非常に濃い面々が揃ってそうだと思っていましたが、実際、参加者は濃くも熱い方々でした。

iCUG03.jpg

iCUG04.jpg

今回、大阪は本町にほど近い「USTREAM CAFE STUDIO OSAKA」で開催され、あまり場所がないところをテーブルひとつだけお借りして製品の販売もさせてもらいました。私としては、販売して旅費交通費を稼ごうというつもりはまったくないのですが、製品を紹介して魅力をたっぷり伝えるつもりでいて、それが伝わると自然と欲しくなる(ハズ)ですから、そこで参加特権として特価で買えたらその会に来た甲斐もあったと満足していただけるのではないかと思っています。

今回は、大人気の【Simplism】iPad 2用スマートバックカバー [Smart BACK Cover for iPad 2]を持っていったのですが、本会が始まる前にほとんどなくなってしまいました。それと、意外に【Simplism】Dockコネクター用ネックストラップ ネオ [DockStrap Neo for iPhone]を持っていない人がいたのか、こちらも人気色は瞬殺となりました。

iCUG05.jpg

iOSアプリを開発されている方々のプレゼンを見ながら、こういうところから大ヒットが生まれる可能性が大いにあるんだなと思いました。その意味で、iOSはゴールドラッシュで一攫千金を狙える場を提供してくれたといえます。もちろん、売れるのはほんの一握りではありますが、それこそアメリカンドリームですね。

そして、押しに押しているということだったので、かなり駆け足になったプレゼンテーションで、ちゃんと魅力を伝えられたかどうかがなかなか分からないのですが、音が出ないという状況だったところでしたが、【JAWBONE】Bluetoothワイヤレススピーカー ジャムボックス [JAMBOX]を瞬時にBluetoothペアリングさせて音を出せたのは、手軽に大きな音を出してプレゼンテーションで役立てるということを実践できたのではないかと思います。

30名強の参加者で、プレゼン中に質問してみたら、iPad 1もしくはiPad 2を持っている人は99%くらいにも上り、iPhoneと並んでほとんどの人が持っているという状況でした。これはある意味異常かもしれませんが(笑)、さらにその中でもiPad 2を購入したほとんどの人がApple純正のSmart Coverを買っているという事実が、現状のiPad 2用アクセサリーの現状を表わしていると思います。

iCUG06.jpg

iCUG07.jpg

駆け足のプレゼンも終わり、すぐに時間切れで撤収してしまいましたが、少し後から買いたかったという方がかなりいらっしゃいました。確かに、プレゼンを見て欲しくなるというのはこちらの意図しているところで、前述のようにそのために用意をしているにもかかわらず、その要望に応えることができなかったのは反省点でした。今後はやはり、こういうイベントの時は早めにやらせてもらうように主催の方にお願いするのが良いですね。そうすれば、途中の休憩などに購入を検討していただけます。

とはいえ、それでもかなり多くの方にお買い上げいただきました。ありがとうございました。

そして、こういうイベントでは恒例、お楽しみの懇親会にも参加させていただきました。特にJAMBOXへの興味が多くあったようで、プレゼンでは話せなかった細かいところを説明したり、その他いろいろ深い話をさせてもらいました。私はこの懇親会を(食べるとか飲むとかではなくて)一番楽しみにしているので、今回もたくさんの方と話すことができたので楽しくも勉強になりました。

最後になりましたが、iCUG会長の@tobu1氏、また準備から仕切までを担当していただいた@dark_k氏、Ustream配信を担当していただいた@yamamura氏に感謝の意を表したいと思います。そして、すべての来場者の方々、ありがとうございました。また、許されるならば参加したいと思います。

iCUG08.jpg

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

新規登録

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • NEO
  • Tablets
  • Smartphones
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す