TRILOGトリログ

薄くて、軽い。史上最薄のiPhoneカバーが完成。

2013.02.14

Ultra01.jpg

ずっと開発に携わって来た身としては、ようやく完成したなと感慨深い製品ではありますが、みなさまからすると突然現われた新製品ということになると思います。当社史上最薄は当然ながら、グーグル検索調べでもこれよりも薄いiPhoneカバーは見当たらないというくらい、これまでにはない製品として【Simplism】iPhone 5用 極薄クリスタルカバーセット [Ultra Thin Cover Set – Zero 4 for iPhone 5]の発売を開始しました。

と、ここでまず「おいおいちょっと待ってくれよ」という声が聞こえてくるのはわかっています。問題のあったこのケースはどうしてくれるんだという声や、それ以外にもこれより薄いとうたわれている製品を見たことがある、という声だと思います。

ちょっと言い訳気味になってしまうところもありますが、当社のXperia Z向けの製品も、他で見たことがあるという0.3mm台をうたっているケースもポリプロピレン(PP)という素材を使っており、これらは透明感のある色合いにすることができません。いわゆる「梨地」っぽい仕上がりになるために、どうしても透き通るようにiPhoneを見せるということができないのです。今回のUltra Thin Cover for iPhone 5はこれまでも作っていたCrystal Coverシリーズと同じポリカーボネートという素材を使用してあり、透明感を出すことができます。Xperia Z向けの方は、そこよりも薄さと軽さ、そしてクレードルに装着できるということを目指した製品なので、ここは少しコンセプトが違い、0.3mm台にしないとクレードルに装着できなくなってしまうということがあったためにポリカーボネートを使用するのは断念しています。

Ultra02.jpg

写真を見ていただくと分かると思いますが、本当に薄いです。どれくらい薄いかといえば、みなさんがよく使われるディスプレイ保護フィルム、私たちのSimplism製品でおおよそ0.2mm程度ですが、これがたったの2枚分ということになります(さすがにこれほどではないですが)。フラッシュの乱反射もまったく気にする必要はありませんし、他のケースを使っていて、このUltra Thin Cover for iPhone 5に持ち替えたときに、それまでのケースがいかに厚かったかを実感すると思います。重量もたったの5g(約100円玉1枚)ですから、ほとんどiPhone 5をそのまま使っているのと変わらないような感覚になります。そう、ほんの5gです。

Ultra03.jpg

個人的にはAppleは薄く、軽く、という方向に進んでいますし、モバイルの世界では薄くて軽いというのは正義だと思っています。その中でも、この0.4mm/5gというのは「誤差範囲」ともいえるくらいの重さと薄さであると思いますので、ケースを付けたくないという方にもお勧めができると思います。

ちなみに、世の中には世界最薄をうたっている製品がいくつかあり、参考のために購入してみましたが、それらのすべてが記載の厚みよりも厚く、当然0.4mm台の製品はありませんでした。その意味では、現段階においては世界最薄と胸を張っても良いのではないかと思います。

なぜ今までなかったのかといえば、当然ながら難しいからです。0.6mmくらいまでだとまだ比較的簡単なのですが、0.4mm台となると金型自体も非常に精巧で精密な作りにする必要があり、そもそもの成型方法からしっかりと検討して対策していかなければ、製品としてまともな仕上がりになりません。それが故に、開発自体は既存のリリースしている製品と同じ時期から開発しているのですが、リリースはこんなにも遅くなってしまったわけです。金型は何回も作り直し、成型方法もいろいろ変更し、一時期は諦めそうになったこともありつつ、ようやくここまで辿り着いたということになるのです(遠い目)。

Ultra04.jpg

カラーバリエーションも、とても美しい仕上がりになったと思います。iPhone 5自体がホワイトだと明るめの色、ブラックだとかなり落ち着いた色ですが、どちらもどの色も素敵だと思います。

今までに存在しなかったレベルのカバーですので、まったく違った体験になると思います。これまではケースを使いたくなかったという人にも一度は試していただきたい製品です。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す