TRILOGトリログ

NuAns NEO [Reloaded]に最新ファームウェアアップデート「V25」配信

2018.02.15

投稿者 : ほっしぃ

NuAnsNEO.001.jpeg

NuAns NEO [Reloaded]のリリースノートのページでも公開していますが、NuAns NEO [Reloaded]の最新ファームウェアである「V25」を配信しました。必ず、バックアップを取ってから実施して頂くことと、インターネット回線を通じての配信となりますので、できる限りWi-Fi環境でアップデートをお願いいたします。

リリースノートだけだと、機能などの背景も分からないために少し解説したいと思います。
・Googleセキュリティパッチによる端末セキュリティの強化をしました(KRACK脆弱性対策済み)。

Googleによるセキュリティパッチ1月分を適用しました。いろいろなセキュリティホールへの対策が含まれています。以前に話題になったKRACKの脆弱性についても対策がされています。ユーザーの方からご指摘もありましたが、今後はセキュリティアップデートは機能追加や改善のアップデートとは別に配信していくようにしたいと思います。今回も、セキュリティアップデート自体を取り込むのは終わっていて、機能の追加や改善の方に少し時間を要してしまったということがありました。

・通話品質を改善しました。

通話における品質について、まだ改良の余地があるというフィードバックを受けて音質を向上させるように調整しました。私たちのテストにおいても、かなり音質が良くなったと実感できましたので、是非ともお試しください。

・標準カメラアプリにシャッタースピードが1/30以下にならない「手ぶれ防止モード」を追加しました(初期設定ではON)。

そもそもでいうと、カメラは周囲が暗い場合に、適正な露出を保つために絞りもしくはシャッタースピードの調整を自動的に行ないます。NuAns NEO [Reloaded]を含むスマートフォンの場合、基本的に絞り値は固定のため、基本的にはシャッタースピードで調整することになります。ただ、その場合、暗い環境ではシャッタースピードが遅くなり、結果としてしっかりとホールドするか三脚などで固定しないと手ぶれしてしまうという問題がありました。これ自体は、一眼レフなどのカメラでも発生することですので自然な動きです。

ただ、比較的簡単にシャッタースピードが遅くなってしまうので、もう少し改善をしたいと研究をしてきました。機構的に手ぶれ補正機能を付けるのは不可能ですので、あとはソフトウェア的に抑える、もしくは後から補正するということが考えられます(トップブランドのスマートフォンはそうしています)。しかし、それには莫大な開発コストがかかりますので、NuAns NEO [Reloaded]では現実的ではありません。

そこで考え出したのが、手ぶれをしないシャッタースピードを最大値として固定してしまうことです。一般的に1/30よりもシャッタースピードが遅くなると手ぶれしやすくなります。ですので、この値を1番遅いシャッタースピードに設定すれば手ぶれを抑えることができます。いろいろとテストをしてみましたが、問題なさそうなので今回実装をしました。これで、しっかりとホールドしていなくてもある程度は手ぶれを抑制できるのではないかと思います。とはいえ、変わらずしっかりと脇を締めてホールドしながら撮影する方が良いのは言うまでもありません。

また、弊害としては撮影した画像が少し暗くなることがあります。しかしながら、実際には暗いのに明るく撮ろうとしてシャッタースピードを落としてしまい、結果として手ぶれをしてしまうのでは本末転倒です。暗いときには少しはそれを反映して暗く撮れても良いのではないかと思っています。

・特定の環境下でカメラ設定をHDR Auto(表示はHDR A)にすると画面がちらつく問題を解決しました。

私を含めHDR Autoを使用していない方には分からない現象ですが、ユーザーの方からの指摘があり修正を加えました。テストして限りでは、どのような環境でもちらつくことがなくなりました。

・標準カメラアプリにおける色調整を行ないました。

一部の照明環境下における、赤色の強調を抑えるようにしました。これにより、かなり自然な赤が再現できるようになりましたので、思う存分生肉やレアステーキを撮影できるようになりました。

・V22を適用することで発生した通話やデータ通信が途切れる問題を解決しました(ご利用環境で通信が途切れる症状が出る場合は、[設定>もっと見る>モバイルネットワーク>アクセスポイント名] と進み、右上の3点ボタンをタップして「初期設定にリセット」を選択し、APNリストを初期化してください)。

V22というよりも、Android 7.1.2にアップデートした際に発生した問題ですが、今回解決しました。ただし、一部の方は記述の通りAPNのリセットが必要になりますので、うまくモバイルネットワークに接続できない場合にはお試しください。

追記:リリース文では分かりにくかったのと、一部補足があるため下記のサポートページを作成しましたので、問題が発生している方はご覧ください。

V25-03適用時にモバイルデータ通信が出来なくなる問題について

・Wi-Fi接続からモバイルデータ通信への切り替え時に通信ができなくなる場合がある問題を解決しました。

どんな状況でも常に発生するというわけではありませんでしたが、一部の環境においてWi-Fiからモバイルネットワークへの切り替えがスムースにいかない場合がありましたので解決しました。

・LEDフラッシュを利用した通知設定時の光の明るさを調整できるようにしました。

当初、通知LEDは不要と考えていましたが、要望が多くあり、カメラ用のフラッシュを代用することで実現しました。しかしながら、あまりにも眩しいので使えないというフィードバックがあり、何かしら対策はできないかと考えていたところ、LEDの明るさ調整ができるということで今回実装しました。実際のところ、フラッシュのLEDは輝度が高く、1番暗い設定にしてもまだ明るいのですが、これが最大限の調整となります。これまでよりは、かなり良くなったのではないかと思います。

・電話アプリのインポート/エクスポートの設定メニュー表示順を修正しました。

元々はAndroid標準の標記だったのですが、一部で表記がおかしかったようなので調整を行ないました。結構、日本語がおかしかったり、間違っているところもあったり、翻訳されていないリソースもあったりと、素のAndroidと言いつつも結構手を入れないといけなかったのは誤算でした。

・ETWS/Jアラートメッセージ受信時の表示を改善しました。

以前にJアラートが発令されたときに、表示がおかしかったり、マナーモードの時に音が出なかったりしていたのを調整しました。これまで同様、テストできる環境がないので、あまり期待したくないのですが、次回に発令されたときに、今回の対応で完璧になっているかどうかが分かります。

・その他細かいバグを修正しました。

その他、細かいバグ、とはなにか、と思うかもしれませんが、普通には分からないような本当に細かなところをいくつか直しています。通常使用において、特に気づくようなところでもありませんので、詳細の記述は割愛しています。なにかしら、改善されたんだなというくらいに思っていただければと思います。

ソフトウェアについて、大きな問題点やご要望についてできる限り手を入れたと考えています。今のところ、今回のアップデートで取りこぼしている大きなものはないと認識してます。次はAndroid 8に向けて取り組んでいくようになります。今回のアップデートでも直っていない問題、もしくはご要望がありましたら、コメントに書き込みをいただけますでしょうか。

引き続き、NuAns NEO [Reloaded]をご愛用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2018.02.15 09:19 #1680 hideki namimatsu
#1680への返信

2018.02.15 09:19 #1680 hideki namimatsu

新VerUPご苦労様です。
2/15早朝に適用しました。
ところで、VerUP後に通信SIM(nuroモバイル)を認識しなくなりました。
OSは正常起動しているみたいですが・・
同様の症状の方はいますか?

2018.02.15 09:36 #1681 tdsk
#1681への返信

2018.02.15 09:36 #1681 tdsk

私も同様の症状です。
通話は可能ですが、通信ができない状態です。
(Wifiは可能です。)
電波は圏外になっていませんが、「3G」「LTE」が表示されていません。
SIMはmineoです。

2018.02.15 10:05 #1682 34
#1682への返信

2018.02.15 10:05 #1682 34

サポートに問い合わせしましたが、私も接続できなくなりました。

APNはマニュアル入力していますがアップデート後
こちらが消えていたので再登録しましたが接続できません。
また本体再起動すると登録したAPNが消えている状態となります。

なお、何度も再起動して設定しなおしと機内モードのONOFFを繰り返すと接続できるのですが、再起動するとAPN設定が消える状態です。

プリセットAPSではないですが、因果関係はありそうですね。

2018.02.15 11:22 #1683 しんご
#1683への返信

2018.02.15 11:22 #1683 しんご

V25 満喫しております。ましてや、oreoへ?楽しみです!。
さて、本題で、モバイル通信の件、APNの初期化を実施と有りますが、これは初期値ではつながりが悪いAPNでAPN設定をMVNO指定の設定で追加している場合。毎度、この追加作業が必要でしょうか?また、何度かアップデート後に当方もたもた(APNを選択し直したり、モバイル通信をオンオフしたり、再起動して、APN追加設定したりで)事なきとなりました。この辺りの初期化操作での手順(例えば、モバイル通信のオンオフ操作やAPN選択の切り替え等を)を示して下さると幸いです。宜しくお願い致します。

2018.02.15 11:39 #1684 とんとn
#1684への返信

2018.02.15 11:39 #1684 とんとn

アップデートありがとうございます。私も2/15早朝に適用しました。アップデート後に通信SIM(LINE SIM)は認識しているのですが、ネットに繋がりません。OSは正常に起動しています。

2018.02.15 12:57 #1685 kobayashi
#1685への返信

2018.02.15 12:57 #1685 kobayashi

私もファームアップ後、4Gの掴みが悪かったので
以下の対応を実施しました。

1)リリースノートの手順でAPNリストの初期化
2)不要なプリセットAPNを削除
 ※私の場合は楽天モバイル(rmobile.jp)を使用している為、それ以外のプリセットAPNは削除
3)この状態でAPNを選択
4)さらに優先ネットワークタイプを”LTE”の方を選択。
5)端末再起動

一応この手順を実施後は
通話(発着信)/通信(Chromeでの検索など)はできている状況です。

※4)は不要かもしれません。(LTE優先にしたかったので私は実施しました。)
※手動入力のAPNでは試せていません。

2018.02.15 14:08 #1686 mogya
#1686への返信

2018.02.15 14:08 #1686 mogya

ぼくもモバイルネットワーク繋がらなくなって、下記手順で復帰できました。

1. [設定>もっと見る>モバイルネットワーク>アクセスポイント名] と進み、右上の3点ボタンをタップして「初期設定にリセット」
2. 通信事業者 を開いて、Mineoを選択し直す
3. 再起動

優先ネットワークタイプについては元のままでOKでした。

mineo/docomo のSIMです。

2018.02.15 14:56 #1687 しんご
#1687への返信

2018.02.15 14:56 #1687 しんご

他の方の投稿を参考に、初期値戻して→使わないAPNを全部(ちまちま)削除→NifmoLTEの設定を初期値から変更して、保存→これを選択。
この状態ではDOCOMO3Gのまま。
端末再起動。
通信先はDOCOMO3Gのまま、再度、APN設定を見るとななんと、削除したAPNが全て復活してるm(__)m。。
端末再起動でAPNは初期化され事を確認。。。
APNを新規作成で設定、保存してタップ選択、これでリアルタイムにDOCOMO4Gにアンテナが代わりました。この件は諦めました。

他は完璧だし、個別案件だし、次のアップデートまで諦めて、新規設定手品をSDに格納しました。SDが使えるって便利(´ー`)
oreoを待つしかありません!
開発の方々期待して待っております!

2018.02.15 16:50 #1688 森岡
#1688への返信

2018.02.15 16:50 #1688 森岡

バージョンアップありがとうございます。

当方の環境(DMM mobile)でも、他の方と同様にモバイルネットワークに接続出来ない現象が発生しました。

一応、3Gでは接続可能になりましたので、手順を書かせてもらいます。

1. 2018/02/15 16:20頃にアップデート。
2. モバイルネットワークに接続不可能になった。
3. APN設定を確認した所、何も選択されていなかった為、DMM mobileを選択。
4. この状態では、3Gのみ通信可能でした(ブラウザにて確認)。
5. 設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク>優先ネットワークタイプを「LTE」に変更。
6. この状態では、3G・LTE共に通信不可能。
7. 優先ネットワークタイプを「GSM/WCDMA/LTE」に戻し、端末を再起動。
8. 3Gでの通信可能状態に復帰。

問題解決に不足している情報等ありましたら追記しますので、必要でしたら返信をお願いします。

2018.02.15 20:00 #1689 68Shiroi
#1689への返信

2018.02.15 20:00 #1689 68Shiroi

HUAWEIやシャープの一部のスマホでやってる指紋センサーにナビゲーションキーの機能を割り当てて全画面表示出来るようにする設定が欲しいです

2018.02.16 00:31 #1690 Satoshi
#1690への返信

2018.02.16 00:31 #1690 Satoshi

アップデート失敗と表示され、再度実施しようとしても、すでに最新版ですと表示されて、アップデートができません。

2018.02.16 00:55 #1691 畑中 良之
#1691への返信

2018.02.16 00:55 #1691 畑中 良之

SDを内部ストレージにしているせいか、結構動作が重い
初期化をしようと思うが、近日中にアップデートないかとblogチェックし問題ないことを確認。
2月13日に初期化して、SDは外部として使用するとやはり動作が軽い。
色々とテストしていると新しいバージョンを見つけたのメッセージ・・・_| ̄|○

基本的にアップデートしたら必ず初期化するので現在suicaなど預け入れを行いアップデート開始
その後、初期化して再セットアップ完了

使用しているUQ mobileでは特に問題なし。
無線も安定・・・かなあ。
期間が短くまだテスト中。

2018.02.16 03:37 #1692 ほっしぃ
#1692への返信

2018.02.16 03:37 #1692 ほっしぃ

hideki namimatsuさん、書き込みありがとうございます。

まず、サポートについては、サポート宛にメールをしていただくかTwitter( https://twitter.com/NuAnsNEO_SP )にご連絡いただく方が早いということをお知らせします。

ご不便をお掛けして申し訳ありません。リリース文にも記載の通り、一度APN設定をリセットしていただくのをお試しいただけますでしょうか。また少し補足も入れておりますので、下記をご覧ください。

・設定>もっと見る>モバイルネットワーク>アクセスポイント名] と進み、右上の3点ボタンをタップして「初期設定にリセット」を選択し、APNリストを初期化後、対応するAPNを選択してください。
・上記設定で改善しない場合は、使わないAPNを一覧から削除してください。
・上記設定をして通信が出来るようになっても3Gにしか繋がらない場合、設定>データ使用料>モバイルデータをON/OFFするか機内モードをON/OFFすることで改善する場合があります。
・NifmoのAPNに関しては「認証タイプ」を「CHAP」に設定してください。
・新たにAPNを追加する際は、APNタイプに”default,supl”を入力して保存してください。

以上、よろしくお願いいたします。

2018.02.16 03:40 #1693 ほっしぃ
#1693への返信

2018.02.16 03:40 #1693 ほっしぃ

tdskさん、書き込みありがとうございます。

まず、サポートについては、サポート宛にメールをしていただくかTwitter( https://twitter.com/NuAnsNEO_SP )にご連絡いただく方が早いということをお知らせします。

ご不便をお掛けして申し訳ありません。リリース文にも記載の通り、一度APN設定をリセットしていただくのをお試しいただけますでしょうか。また少し補足も入れておりますので、下記をご覧ください。

・設定>もっと見る>モバイルネットワーク>アクセスポイント名] と進み、右上の3点ボタンをタップして「初期設定にリセット」を選択し、APNリストを初期化後、対応するAPNを選択してください。
・上記設定で改善しない場合は、使わないAPNを一覧から削除してください。
・上記設定をして通信が出来るようになっても3Gにしか繋がらない場合、設定>データ使用料>モバイルデータをON/OFFするか機内モードをON/OFFすることで改善する場合があります。
・NifmoのAPNに関しては「認証タイプ」を「CHAP」に設定してください。
・新たにAPNを追加する際は、APNタイプに”default,supl”を入力して保存してください。

以上、よろしくお願いいたします。

2018.02.16 03:43 #1694 ほっしぃ
#1694への返信

2018.02.16 03:43 #1694 ほっしぃ

kobayashiさん、書き込みありがとうございます。

うまくいって良かったです。ご報告ありがとうございました。

2018.02.16 03:47 #1695 ほっしぃ
#1695への返信

2018.02.16 03:47 #1695 ほっしぃ

mogyaさん、書き込みありがとうございます。

うまくいったようで、良かったです。わざわざご報告いただき、ありがとうございます。

2018.02.16 03:55 #1696 ほっしぃ
#1696への返信

2018.02.16 03:55 #1696 ほっしぃ

しんごさん、書き込みありがとうございます。

ご不便をお掛けして申し訳ありません。リリース文にも記載の通り、一度APN設定をリセットしていただくのをお試しいただけますでしょうか。また少し補足も入れておりますので、下記をご覧ください。

・設定>もっと見る>モバイルネットワーク>アクセスポイント名] と進み、右上の3点ボタンをタップして「初期設定にリセット」を選択し、APNリストを初期化後、対応するAPNを選択してください。
・上記設定で改善しない場合は、使わないAPNを一覧から削除してください。
・上記設定をして通信が出来るようになっても3Gにしか繋がらない場合、設定>データ使用料>モバイルデータをON/OFFするか機内モードをON/OFFすることで改善する場合があります。
・NifmoのAPNに関しては「認証タイプ」を「CHAP」に設定してください。
・新たにAPNを追加する際は、APNタイプに”default,supl”を入力して保存してください。

大変お手数ですが、よろしくお願いします。
また、温かいお言葉、ありがとうございます。とても開発、サポート担当共に励みになります。

以上、よろしくお願いいたします。

2018.02.16 08:02 #1697 ほっしぃ
#1697への返信

2018.02.16 08:02 #1697 ほっしぃ

森岡さん、書き込みありがとうございます。

ご不便をお掛けして申し訳ありません。リリース文にも記載の通り、もう一度APN設定をリセットしていただくのをお試しいただけますでしょうか。また少し補足も入れておりますので、下記をご覧ください。

・設定>もっと見る>モバイルネットワーク>アクセスポイント名] と進み、右上の3点ボタンをタップして「初期設定にリセット」を選択し、APNリストを初期化後、対応するAPNを選択してください。
・上記設定で改善しない場合は、使わないAPNを一覧から削除してください。
・上記設定をして通信が出来るようになっても3Gにしか繋がらない場合、設定>データ使用料>モバイルデータをON/OFFするか機内モードをON/OFFすることで改善する場合があります。
・NifmoのAPNに関しては「認証タイプ」を「CHAP」に設定してください。
・新たにAPNを追加する際は、APNタイプに”default,supl”を入力して保存してください。

以上、よろしくお願いいたします。

2018.02.16 08:05 #1698 ほっしぃ
#1698への返信

2018.02.16 08:05 #1698 ほっしぃ

68Shiroiさん、書き込みありがとうございます。

ご要望、ありがとうございます。全画面表示、とはどういう動作でしょうか。イメージが上手くできませんでした。

2018.02.16 08:08 #1699 ほっしぃ
#1699への返信

2018.02.16 08:08 #1699 ほっしぃ

Satoshiさん、書き込みありがとうございます。

現在、ドコモ系MVNOでAPN関連の問題が発生していたため、アップデートの配信を一時停止しております。復旧の目処が立ちましたら、再度配信いたしますので今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

ご不便をお掛けして、申し訳ありません。

2018.02.16 08:12 #1700 ほっしぃ
#1700への返信

2018.02.16 08:12 #1700 ほっしぃ

畑中 良之さん、書き込みありがとうございます。

Androidの標準機能としてSDカードと内部ストレージを統合できますが、かなりの割合でトラブルが多いのであまりお勧めできません。SDカードは外付けストレージとして使用する方が良いと思います。

アップデート後の問題ですが、今のところUQ mobileでの問題は発生していません。また、何か問題があればお寄せください。

2018.02.16 13:10 #1701 kobayashi
#1701への返信

2018.02.16 13:10 #1701 kobayashi

APNの手動入力も試してみました。

ただ何故かわかりませんが、
不定期なタイミングでAPNリストがプリセット状態に戻される現象が発生。
手動入力したAPNが無くなるのでLTE接続が失敗して繋がらなくなりました。
※APNリスト初期化の操作はしていないのに発生し、
 APNリストのどれも選択されていない状態になる。
※何度か試したのですが、
 プリセットを選択しているだけでは発生せず。
 手動入力のAPNを追加した後は上記現象が発生しやすいです。

2018.02.17 19:00 #1702 ほっしぃ
#1702への返信

2018.02.17 19:00 #1702 ほっしぃ

kobayashiさん、書き込みありがとうございます。

https://neo.nuans.jp/reloaded/support/v25-03/

上記にサポートページを作成してみましたので、一度参考にしてみていただけますでしょうか。
大変お手数ですが、よろしくお願いします。

2018.02.18 10:41 #1703 kobayashi
#1703への返信

2018.02.18 10:41 #1703 kobayashi

参考URLみて手動入力でAPN追加時にAPNタイプを設定したところ
端末再起動後なども問題なく接続できました。

各社SIM設定時の説明にはAPNタイプの記載は
ないのがほとんどなので
手動入力時のAPNタイプの初期値が未指定なのも
問題なのかもしれません。

プリセットに登録されている全APNには
APNタイプが設定されていました。

試しにプリセットを選択して、
そのプリセットのAPNタイプを未指定で保存しなおして
端末再起動したらLTE接続に失敗したので
APNタイプを未指定にすると影響がでるようです。

2018.02.18 18:32 #1704 ほっしぃ
#1704への返信

2018.02.18 18:32 #1704 ほっしぃ

kobayashiさん、書き込みありがとうございます。

問題が解決したようで、良かったです。大変お手数をお掛けしました。

2018.02.18 22:16 #1705 68Shiroi
#1705への返信

2018.02.18 22:16 #1705 68Shiroi

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1073062.html

この記事にあるように指紋センサーにナビキーの機能を付けて画面を広く使える状態のような意味で書きました

2018.02.23 19:07 #1706 ほっしぃ
#1706への返信

2018.02.23 19:07 #1706 ほっしぃ

68Shiroiさん、書き込みありがとうございます。

スパム防止のために、URLが貼られている投稿はいったん保留となってしまうため、対応するのが遅れてしまいました。申し訳ありません。

はい、さすがはトップメーカー、良い工夫されてますよね。ただ、このようなカスタマイズは結構OSに影響するので、後々に何か発生する可能性もあるのと、できる限りカスタマイズをしないというNuAns NEO [Reloaded]のコンセプトとはずれてしまうので、現時点では開発の予定はありません。

貴重なご意見、ありがとうございます。

2018.03.05 15:44 #1707 Aizwhbk
#1707への返信

2018.03.05 15:44 #1707 Aizwhbk

更新しました。不具合もなく良好です。

ところで、マナーモードの表記(種類)がわかりにくく、どのモードでアラームが鳴るのか、バイブレーションが作動するのかなどがはっきりせず苦労したので、他の大手日本メーカーの端末のように、手を加えたほうがいいのではと思います。

2018.03.05 19:22 #1708 ほっしぃ
#1708への返信

2018.03.05 19:22 #1708 ほっしぃ

Aizwhbkさん、書き込みありがとうございます。

まず、おそらくシステムの問題かと思いますが、エラーが出てしまっていたということで複数投稿がありましたので、最初のコメント以外は削除させていただきました。

さて、一応「設定」内にある「音」という項目の中にメディア別に音量表示がされています。またマナーモードの動作やバイブの設定などもあります。これが分かりやすいかというと、人それぞれかなと思いますが…。

たとえば、リファレンスとしてこうだったら良いというお手本があれば教えていただけると確認してみます。ただ、これまたそれなりに開発が入ってしまうので、実現できるかはお約束できませんのであらかじめご了承ください。

以上、よろしくお願いいたします。

2018.03.06 18:17 #1709 や
#1709への返信

2018.03.06 18:17 #1709 や

配信停止中のようですが、
エリアメールの訓練があるようですね。
https://www.city.itami.lg.jp/i/SOSIKI/SOMU/KIKIKANRI/BOSAI_EVENT_KUNREN/1488416458288.html

2018.03.06 22:29 #1710 あずらぶ
#1710への返信

2018.03.06 22:29 #1710 あずらぶ

NuAns-NEO2-V25(V25-03)の配信が止まってますね。セキュリティアップデートですから、早めに配信再開してもらいたいです。

ま、8.xにできればいいのですが、目の前のアップデートでトラブっているようですから、時間がかかるのかな??

2018.03.07 19:56 #1711 ほっしぃ
#1711への返信

2018.03.07 19:56 #1711 ほっしぃ

やさん、書き込みありがとうございます。

情報をいただき、ありがとうございます。助かります。

2018.03.07 20:00 #1712 ほっしぃ
#1712への返信

2018.03.07 20:00 #1712 ほっしぃ

あずらぶさん、書き込みありがとうございます。

はい、通信について設定をしなければいけない問題があり、アナウンスはさせていただいたもののトラブル報告が多かったため、どうにかその設定をしないでもアップデートできないか検討・開発中です。なんとなく目処が出てきましたので、そんなに遠くないところで再配信できると思います。

お待たせしてしまって、申し訳ありません。今しばらくお待ちください。

2018.03.20 22:50 #1713 あずらぶ
#1713への返信

2018.03.20 22:50 #1713 あずらぶ

初回リリースから1ヶ月を超えました。
ややこしくて大変でしょうが、リリースしてもらいたいですね。

2018.03.21 14:22 #1714 ほっしぃ
#1714への返信

2018.03.21 14:22 #1714 ほっしぃ

あずらぶさん、書き込みありがとうございます。

お待たせしてしまっており、申し訳ありません。

2月後半、中国の開発メンバーが旧正月だったため、3月上旬から作業開始したという事もあるのですが、通信関係の調整は日本でしか行なえないのでソフトウェアを作って、日本で適用してテストしてフィードバックしてというやり取りが長くかかりがちです。また、キャリアやSIMの種類もあるので、検証も時間がかかります。それらの事情でその他のバグ修正よりは解決を見るまでに時間がかかってしまいます。

今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

2018.03.22 21:27 #1715 ユーザー
#1715への返信

2018.03.22 21:27 #1715 ユーザー

相変わらず致命的なバグだらけ。
言い訳は聞き飽きたし結果を出しなさいよ。

2018.03.23 08:43 #1716 ほっしぃ
#1716への返信

2018.03.23 08:43 #1716 ほっしぃ

ユーザーさん、書き込みありがとうございます。

叱咤激励いただき、ありがとうございます。これからも頑張っていきたいと思います。

2018.04.10 22:32 #1717 あずらぶ
#1717への返信

2018.04.10 22:32 #1717 あずらぶ

催促するように感じるかもしれませんが、セキュリティアップデートだけでも早々に配信いただきたいです。

ま、自分の使い方では不具合が目につかないから、余計にこう言うのですが。

途中経過でもご教授いただけたら幸いです。

2018.04.10 23:26 #1718 ほっしぃ
#1718への返信

2018.04.10 23:26 #1718 ほっしぃ

あずらぶさん、書き込みありがとうございます。

大変お待たせしてしまい、申し訳ありません。なかなか日中の環境の違いからトライアンドエラーの繰り返しが多く、時間がかかってしまっています。開発は流動的なため、具体的な日程をお伝えすることはできませんが、ある程度目処が付いてきた状況ではあります。

今しばらく、お待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

2018.04.13 21:00 #1719 あずらぶ
#1719への返信

2018.04.13 21:00 #1719 あずらぶ

ようやく配信いただいたようで、自分もアップデートしました。
APN再設定せなあかんのは仕方なかったのかな。
あとは今のところ問題ありません。

ちなみに、パッチレベルが1月のもののようですけど、それ以降のものは端末メーカーさんにも配信されていないのでしょうか。

次はOREOですね。楽しみにしておきます。

2018.04.16 08:44 #1720 ほっしぃ
#1720への返信

2018.04.16 08:44 #1720 ほっしぃ

あずらぶさん、書き込みありがとうございます。

APNは設定をアップデートしているので、場合によっては再設定が必要になる可能性があります。お手数をお掛けしました。セキュリティパッチについては、現在OSアップデートの開発に入っているので、そちらに最新のものが組み込まれる予定です。

引き続き、よろしくお願いします。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す