めんたいガジェットフェス2、大盛況

2016.01.17

投稿者 : ほっしぃ

Mentai01.jpg

先日告知しました通り、週末(1/16)に福岡は博多で開催された「めんたいガジェットフェス2」に参加してきました。第1回のときに、次があれば来場者を驚かせらるようなものすごいものを持ってこよう、という野望があり、今回それがかなったということになります。前回紹介したのはNuAnsシリーズということでiOS向け製品というある意味「外様」な感じでしたが、今回は直球ど真ん中の製品を持って行くことができたので、事前から期待しているというお言葉をいただきつつ、楽しみにしていたイベントでもあります。

Mentai02.jpg

前回は第1回ということもあって、どれくらいの方が来てくれるのかもわからないということで、主催者側も小さな会場を選んでいたため、会場のキャパシティよりも来場者の方が圧倒的に小さく、立ち見が続いてしまうほどになってしまっていたため、今回はかなり大きな会場で、展示スペースも別途用意されるというくらいの大規模なイベントになりました。東京や大阪などと違って、情報をもっと得たいとか、我々も含めてスマートフォンの端末メーカーがこんなに一堂に会して製品をデモしたり、ハンズオンができたりするというイベントがあまりないため、かなり需要が大きいのではないかと思いました。

会場を大きくして、100人ほど入れるようにしたため、有料イベントだという事もあって少し集客が心配だったところありましたが、なんのなんの、私が紹介する前にすでに予約が埋まってしまったという状態で、イベントとしてはまずは好調な滑り出しというところでした。

Mentai03.jpg

我々のブースでは当然、NuAns NEOをメインに展示させてもらいました。すべてのカバー、NEO本体、そして国内初デモのContinuumキット(ディスプレイ、ディスプレイアダプター、キーボード、マウス)もお披露目しました。一応、以前にも紹介したこれまでのNuAnsシリーズも持ち込んでいたのですが、どうしても1人での紹介だったのであまりちゃんと説明できなかったのが心残りでした。それでも、NuAns NEOへの興味はとても高く、見てみたい、触ってみたい、操作してみたい、などなど対応で大忙しになるほどでした。

Mentai06.jpg

今回登場しためんたいガジェットフェスのマスコットキャラクター「めんこちゃん」もNuAns NEOに興味津々。今までに見たことのないデザインや素材感だという事で、驚いていました。

Mentai04.jpg

Mentai05.jpg

さてさて、展示コーナーも大忙しだったのですが、セッションの方ではプレゼンテーションをさせてもらいました。以前NuAns NEO発表会のときに、プレゼンテーションはMacBook Proで行なったところ少しいじめられたので、今回はContinuumのデモを兼ねて、NuAns NEOにインストールされているPowerPointを使ってプレゼンテーションをしました。元々がKeynoteで作ってあるプレゼンテーションだけに、エフェクトなども互換性がないものもあって調整が大変でしたが、とりあえずなんとか見られるくらいまでにはなって、いざプレゼンテーション開始というところで少しトラブってしまいました。ただ、これは慣れていなかったというのとか、会場に恐ろしいほどのWi-FiやBluetooth機器が存在していてかなり混信が多かったというのもあります。その悪環境の中と考えると、割とうまく動作してくれたのではないかと思います。

以前にNuAnsシリーズをお披露目したときにはMacBook Pro上のKeynoteファイルを手元のiPhoneからコントロールしていたら、混信してしまいコントロールが利かなくなってしまったというトラウマがあり、最初にかなり言い訳がましいことを言ってからの本番でした。

そして、なんとなくちゃんとやるよりも、余談を織り交ぜてダラダラとやっていたら、なんと半分くらい来たところで時間が終わってしまうという普段ではないような失態をしてしまいました(「続きはウェブで」的に終わってしまいました…)。ただ、それなりに必要なことは伝わったのではないかと思います。

Mentai07.jpg

一生懸命お話ししたプレゼンテーションの甲斐があってか、展示コーナーで執拗にお勧めしたからかその場で予約をしてくれる方も数名いらっしゃって、とても嬉しかったです。ありがとうございました。全体的に、みなさんとても期待してくれていて、そして私の思いを理解してくれていたように思い、めんたいガジェットフェスに行って良かったなと感じました。

最後になりましたが、運営の方々にはとてもお世話になりました。1人で会場に行っているのに、1人では持てないほどの大きな什器を持ち込んでしまい、また、片付けもたくさんのヘルパーの方に手伝っていただきました。とても助かりました。ありがとうございました。

そんなこんなで、楽しいイベントでした。次の開催も前向きというような話でしたので、また期待したいと思います。

Mentai08.jpg

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2016.01.18 19:28 #1263 twitter
#1263への返信

2016.01.18 19:28 #1263 twitter

めんたいガジェットフェス2、大盛況 | トリニティ株式会社  https://trinity.jp/blog/2016/01/2_9.html … 星川さんありがとうございました!私自身NuAns NEOを触ることができてよかったです!

2016.01.18 19:46 #1264 Tatsuya Miyashita
#1264への返信

2016.01.18 19:46 #1264 Tatsuya Miyashita

微力ながらお手伝い出来てなによりでした。
流石にあの什器は開梱作業時にびっくりしましたが( ̄▽ ̄;)

※loftで取り扱いあるとのことで、4月のloft鹿児島店開店の目玉となる事を期待しております。

2016.01.18 19:49 #1265 twitter
#1265への返信

2016.01.18 19:49 #1265 twitter

めんたいガジェットフェス2、大盛況 | トリニティ株式会社  https://trinity.jp/blog/2016/01/2_9.html …

2016.01.18 23:34 #1266 twitter
#1266への返信

2016.01.18 23:34 #1266 twitter

[ #TriLog ]「めんたいガジェットフェス2、大盛況 | トリニティ株式会社」たくさんの方々にサポートしていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。  https://trinity.jp/blog/2016/01/2_9.html …

2016.01.19 16:55 #1267 Tetsushi Hoshikawa
#1267への返信

2016.01.19 16:55 #1267 Tetsushi Hoshikawa

ありがとうございました! とっても助かりました。

ロフトなんですが…、店舗が限られてしまっており、鹿児島では予定がありません…。申し訳ありません。

2016.01.19 22:11 #1268 宮下 達也
#1268への返信

2016.01.19 22:11 #1268 宮下 達也

あ、そうなんですね。
ま、気長に待つか状況が許せばポチるのが良いかも知れませんね。
実は家内がカタログずっと見ておりまして。
何か刺さるものがあったようです。
この手のデバイスに興味持つことがめったに無かっただけに驚いておりまして。

2016.01.20 08:32 #1269 Tetsushi Hoshikawa
#1269への返信

2016.01.20 08:32 #1269 Tetsushi Hoshikawa

それはとても嬉しいですね。ぜひともご検討ください。鹿児島でも取り扱いできる店舗が欲しいですね。どこか良さそうな場所があれば教えてください。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページのトップへ
このページをシェアする

ブランドから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

機種から探す

シリーズを選ぶ

機種を選ぶ

カテゴリーを選ぶ

機種から探す

カテゴリーを選ぶ

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す