Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

[NuAns NEO] 受賞者のみの参加イベント、グッドデザイン賞 祝賀会に参加してみました

投稿者: もぐたん 日時: 31日(月) 19:45

10/28に催された、グッドデザイン賞 受賞祝賀会へ行ってきましたので、様子をレポートします。

20161031_gooddesign_celebration_03.jpg

受賞祝賀会はグッドデザイン賞を受賞した会社や団体が参加ができるイベントです。昨年もNuAns製品で受賞はしていたものの、恐れ多い..(?!)と、非参加でしたが、今年はNuAns NEOでのグッドデザイン賞「BEST 100」受賞に加え、さらにその中より選抜された「ものづくり」賞をいただいたことにより、登壇の機会もあるため、トリニティとしては初出席してみました。

デザイナーのTENTは別の用事が以前から入ってしまっていたとのことで、残念ながら非参加。

開催場所は六本木のグランドハイアット東京 3Fグランドボールルームです。ドレスコードは無いものの「ビジネスカジュアル」という指定がありました。

20161031_gooddesign_celebration_05.jpg

ドキドキしつつ会場へ向かうと、まず入り口に現れるのが、受賞者一覧のボード。これを見て「おおっ!」とテンションが一気に上がります。皆、ボードの中の小さい自社名を一生懸命探します。

20161031_gooddesign_celebration_01.jpg

ありましたよ!

20161031_gooddesign_celebration_06.jpg

受付で勲章、祝賀会スケジュール、写真撮影引換券、ドリンクチケット(2枚/1人)などなどをもらいます。ドリンクは、オレンジジュースや、お酒もいただくことができます。

開会式までまだ少し時間があるので、写真撮影ブースへそそくさと向かいます。

20161031_gooddesign_celebration_10.jpg

プロのカメラマンさんの撮影ブースと、自分たちで好きに撮影ができるブースとがあり、どちらも長蛇の列です。プロブースを経て、個人撮影ブースに並んでいてやっと次の番...という所で、照明が落ち、開会式が始まってしまいました。(写真は祝賀会開始後、合間に撮影したもの)

登壇もあるので、写真は一旦諦めて着席します。登壇者は専用の席がありますが、付き添いの私はフリーの席に座ります。

タイムテーブルはザッと、このような感じ。

主催・審査委員長、挨拶

各賞発表

審査委員紹介

大賞候補プレゼンテーション

投開票

大賞結果発表

各賞発表が始まり、ものづくり賞の発表にて、NuAnsブランドプロデューサー/当社代表のHossyが、トロフィーを受け取ります。

20161031_gooddesign_celebration_04.jpg

狙ってではありませんが、ど真ん中の立ち位置になりました。この様子はUSTREAMでもストリーミング放送されていました。

20161031_gooddesign_celebration_16.jpg

その後、大賞候補6点のプレゼンテーションです。Hossyが別日に行なうBEST 100のプレゼンテーションは5分ですが、タイムを計っていた所、6分30秒や、7分20秒...と開きがありましたが5分以上はありそうです。実際何分指定だったのか訊こうと思っていたのですが、失念してしまいました。

個人的には東京防災のプレゼンテーションが「どうしたら伝わるか」がよく考えられており、「親しみやすく、しかし、行政からのお知らせと気がつかれずに捨てられないように塩梅を調整した」というお話が興味深かったです。

その後、投票。

20161031_gooddesign_celebration_15.jpg

一般参加も含む、第一回目開票にて、東京防災は僅差で3位。

20161031_gooddesign_celebration_14.jpg

1位はヤンマーのトラクターで決まり!(関係者の方? からワアッと歓声があがる)....と思いきや、2位との得票差が4.8%...! ということで5%未満の場合は会場での決戦投票です。あわわ、ぬか喜び。

20161031_gooddesign_celebration_13.jpg

再投票&集計。

(ドラムロールの音)見事1位を取ったのは、世界地図図法「オーサグラフ世界地図」でした。パチパチパチ。

これまで長きにわたり使用されていた平面地図を改めて見直し、面積比を保ったままの新しい地図、という解決策を提示しています。なんだか夢があります。

詳しくは大賞紹介ページにて。

20161031_gooddesign_celebration_17.jpg

受賞者参加型なので、誰しも終始笑顔の会で、堅苦しいこともなく、いろいろな方のプレゼンテーションも見ることができ、とても楽しく過ごせました。

今後もしまた機会があったら、積極的に参加してみたいと思います。

20161031_gooddesign_celebration_02.jpg

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/4398

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter