TRILOGトリログ

アクティベーション問題の行く末とは

2007.07.11

投稿者 : ほっしぃ

iPhone01.jpg

iPhoneはマシンとしても革新的なインターフェースを備えた新しいデバイスであるといえますが、「電話」というものを購入して使えるようになるまでのプロセスも新しく作り替えました。

日本でも同じですが、電話を新しく購入する場合、もしくは機種変更などを行なう場合、電話会社の直営店や量販店などで電話機を購入し、契約の申し込みをし、それが実行されるまでの間待っているというおなじみのプロセスがありました。iPhoneでは、iPhoneはAT&TやApple Storeで買うだけで自宅やオフィスなどでインターネットに接続しているコンピューターから契約作業を行なうことができます。待ち時間も必要ありませんし、自分でプランもしっかりと考えて選ぶことができます。なんといっても、貴重な時間を待つことで費やさなくても良くなったのは革新的といえます。(もちろん、AT&Tの販売店では従来通りのプロセスで契約することも可能です)

しかし、これが仇となり、電話契約とそれによってiPhoneを使用可能にするアクティベーションという行為をハッキングすることがものすごい勢いで研究されています。

現在、オークションサイトなどを見ても「iPhone売ります」というのを多く見かけます。日本に在住で欲しい人も多くいることでしょう。私もその1人で、なんとかうまく手に入れることができましたが、これは現地のAT&T販売店と正規にアカウント開設契約を行ない、日本にいる間はまったく携帯電話として使用できないにもかかわらず、毎月の基本料金を支払うカタチでの購入をしました。

オークションなどで購入する場合には、Appleが今後正規契約をしていないiPhoneにはブロックをかける可能性があるということをリスクとして念頭に置いた上で購入させることをお勧めします。今はたくさんのハッキング方法が公開されていて、アクティベーションされていないiPhoneだけを購入して自分で「なんとかする」ことも可能です。その場合、たった今は電話機能を除くすべての機能がなんの問題もなく使用できるということは確認されています。

しかしながら、このiPhoneのビジネスモデルはiPhone単体で売ることではなく、電話として通話してもらうことによる収益をAT&Tと、Appleも享受するというものですから、電話契約を一切しないでiPhoneだけを使い続けるということを容認するわけにはいかないのではないかと思うのです。

また、近い将来に登場が予定されている第6世代iPodにおいても、iPhoneと同様の機能を提供する可能性が高いと思いますが、(詳しくは別途エントリーを書こうと思いますが)その障害にもなりかねない事態に発展する可能性があります。簡単に言えば、第6世代iPodは単にiPhoneマイナス電話機能ではなく、iPhoneマイナスPDAプラスアルファとなるのではないかと考えています。そうなると、マイナスされた部分に魅力を感じる人がiPhoneに走る可能性が高くなるわけです。電話としての機能をメインとして据えたiPhoneと、マルチメディアプレーヤーとしてのiPodは明確に棲み分けしたいというのがAppleの戦略だと考えられるため、iPhoneマイナス電話機能という現状は由々しき事態だと言えるのです。

おそらく、腕の良いハッカーたちが、Appleとのイタチごっこを続けるのでしょうから、ブロックされればそれに穴を開ける方法も出てくることでしょう。その意味では、もしかしたらずっと使い続けていくことができるのかもしれません。それにしても、599ドル(日本円で75,000円ほど)も支払って電話としては使わないという選択は、日本のようにサービスが提供されていない地域は別としてちょっと損なような気がします。それほどまでに投資をしても良いというデバイスだという裏付けなのかもしれません。
追記:iPhoneを早々に手に入れることができた幸運からか、体調不良になりダウンしていました。今が一番iPhoneと遊びたいときなのに! というわけで、実はそれほどiPhoneをいじってはいないので、中身のお話しは次回以降。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す