TRILOGトリログ

iPhoneに4つのアプリケーションを追加(その1)

2007.07.16

投稿者 : ほっしぃ

iPhone.jpg

iPhoneのホーム画面には縦3つ横4つの合計12個のアイコンと、Phone, Mail, Safari, iPodという独立した4つのアイコンで占められています。1月のMacworld時にはYouTubeがなかったことから、必要に応じてアイコン(機能)が追加されていくことは容易に推察できます。

さて、ではiPhoneを使い始めて2週間たった今、どんなアイコン(機能)を追加して欲しいでしょうか。

・iChat
電話へのショートメッセージとしてSMSの送受信機能は備えているものの、iChatに代表されるインスタントメッセンジャー(IM)機能が不足しています。iPhoneは基本的に常にネットワークに接続していることを前提として作られているため、その中でIMというのは重要な役割を果たすのではないかと思っています。

「なぜIMがないのか」と考えたときに、私は機能の実装が間に合わなかったのでも、ソフトキーボードでチャットはできないからということでもないと思っています。それはAIMに引っかかるものがあるからではないでしょうか。

基本的にMac OS XはiChatというIMソフトウェアが標準で付属しており、次期OSであるLeopardでも大幅に機能の強化が行なわれます。普通に考えれば、それがそのままの機能とはいわないまでもiPhoneに付属されるというのは自然な流れです。しかし、iChatの最大の欠点は「互換性」にあります。

iChatは基本的にAOL(アメリカオンライン)のAIMというチャットと互換性を持たせています。しかしながら、世の中のシェアから考えると、AOL自体の衰退も引き金となりMicrosoft MessengerやYahoo! Messengerに大きく離されています。iPhoneのターゲットはMac OS Xユーザーだけではなく、むしろWindowsユーザーが多いことを想定していると思いますが、その場合にiChatだけのサポートだと、「ソフトウェアがあるのに使えない」という状態に陥りかねません。

とはいいつつも、Microsoft MessengeerやYahoo! Messengerに対応させるというのも面白くない選択ではあると思います。そこで今考えられるのはGoogle Talkとの統合なのではないでしょうか。政治的にGoogleとAppleは提携といっていいほどの近い関係で、実際にiPhoneにはGoogle MapやYouTube(Google傘下のサービス)が標準で搭載されています。

Google Talkとの統合がなされれば、Leopardに含まれるiChatも同様Google Talk互換となり、Macだけでしか使えないIMというような不便さが払拭できることになります。

本当は4つとも書こうと思っていましたが、長くなってしまったので数回に分けて書きたいと思います。1つのエントリーが長すぎると読まれなくなってしまいますからね…(笑)

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2007.07.17 19:41 #975 koma2
#975への返信

2007.07.17 19:41 #975 koma2

ん?

Google Talk って、iChat でふつーに接続できまっせ。

https://www.google.com/support/talk/bin/answer.py?answer=24076

まぁ、ドキュメントなんて読まなくても簡単に設定できるようになってると、さらにありがたいんだけどね… 😉

2007.07.17 19:57 #976 [email protected], Inc.
#976への返信

2007.07.17 19:57 #976 [email protected], Inc.

koma2さん、書き込みありがとうございます。

なるほどなるほど。Mac OS X v10.4以降だとiChatを使ってGoogle TalkのIMを使えるんですね。ここらへんの設定が標準でできるようになるのかもしれませんね。

2007.07.17 23:40 #977 koma2
#977への返信

2007.07.17 23:40 #977 koma2

それがわかったところで、是非 Google Talk のアカウント取りませう(・∀・)!!

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す