TRILOGトリログ

去年見つけたiPhone nano

2009.02.12

投稿者 : ほっしぃ

iPhonenano01.jpg

iPhonenano02.jpg

これをiPhoneというカテゴリーに入れて良いのか悩みますが、とりあえず適当なものもないのでiPhoneカテゴリーに入れてエントリーを書いてみます。

昨年に書こうと思いつつあんまりにもタイムリーだとアレかなと思って控えていて、実際には「何もなかった」ということが判明したのでそろそろ時効かなということで写真もアップしてしまいます。

去年上海に出回っていたiPhone nanoがこれ。ロゴを見てもらえば分かるとおり、もちろんAppleの製品ではありません。そして、割と巷でiPhone nanoの話が出る前から出回っていたので、どこぞのケースメーカーがまだ見ぬiPhone nanoのケースを作ったということで、これのケースのことかと思いました。

閑話休題。

Appleの人間ではないし、予言者でもないので、iPhone nanoの本当のことについて語れることはありませんが、iPhone nanoについてはいくつかの疑問があります。

・画面解像度の問題

nanoというからには現行のiPhoneよりも小さくなくてはいけませんが、その場合液晶画面のサイズも相対的に小さくなるわけです。そうすると画面の解像度はどうなるのでしょうか。より高精細な液晶を採用して、実サイズが小さくとも解像度を保つということであれば良いのですが、解像度が変わるとなると、すでに多く出回っているウェブページやアプリケーションなど数多くの関係者が困るという自体になります。

もちろん、そういうしがらみを越えていかなければ革新的なものはできないのでしょうが、現状ではさまざまなアプリケーションのコミュニティによりiPhoneというプラットフォームが徐々に形成されていっているので、たった今それを壊すようなことをするのは得策ではないのではないか、そしてAppleもそう思うのではないでしょうか。

・小さいタッチパネルの操作性

初代、そして現行のiPhone 3Gと、液晶ディスプレイのサイズは変わっていません。タッチパネルとして操作するには今よりもあまり小さくしてしまうと、難しくなりすぎてしまうのではないかという懸念があります。情報量があまりにも少なくなるため、アプリケーションの操作性も下がりますし、指という比較的幅を持った設計をしなければならないインターフェースには「小さすぎる」タッチパネルは向かないと思います。

かといって、スタイラスを添付するというのも、マルチタッチの操作性を普及させてきたことに逆行しますし、iPhoneユーザーとのUIがあまりにも変わりすぎるのは、統一性もなくなりますし、なにより開発も相当大変になると思います。

・それほど価格差を付けられるのか

前述のように、実際に開発すると相当なコストがかかると思われますし、iPhoneとUIのチームを分けなければいけないため、開発時間もかかります。液晶サイズが小さくなれば少しはコストダウンになるのでしょうが、それ以上に高精細なパネルを調達するのに逆にコストがかかります。そして、現在のiPhoneと比べて劇的に値段を下げられるとも思えません。

アメリカで考えると199ドルからとなっていますので、たとえば99ドルにするということが考えられますが、そこに(ユーザーにとっての)それほどのメリットがあるのでしょうか。

・そもそも、小さいことは良いことなのか

音楽プレーヤーとして考えれば小さくて良い場合も多くありますが、電話でさらにインターネットやその他の情報端末として考えた場合、ある程度の情報量を伝えられなければなりません。使い勝手を悪くして小さくしても、持ち運ぶ際に多少便利かもしれませんが、それによっていろいろと削られてしまうことになります。

iPhoneの名を冠しておきながら、情報端末として使いこなせないのはナシではないかと考えています。

などなど、細かいことを言い出せばキリが無いほど個人的にはAppleからのiPhone nanoはあまり想像が付かないところです。(想像が付かないことをやってくれるからAppleだという見方もありますが)

次は順番からいくとMac miniやiMac、もしくはiPod shuffleあたりではないかと思います。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す