Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

NuAns動画音楽の秘密

投稿者: もぐたん 日時: 27日(月) 10:00

トリログの読者さまは、NuAns製品の各種動画をご覧いただいたことはありますでしょうか。

まだ見たことがない方のため、ぺたっと。


▲【 NuAns 】コンセプトムービー from Trinity.



▲【 NuAns 】WORKLIFE from Trinity.



▲【 NuAns NEO 】心地よいデジタルライフのために、わたしたちが出した“こたえ” from Trinity.

視聴いただき、ありがとうございます。この動画、映像にも注目いただきたいのですが、特徴的な楽曲も印象に残るのではないでしょうか。

実はこれらの動画の楽曲はNuAnsのInstagramにて、NuAns NEO [Reloaded]での撮影写真やNuAns製品写真をアップいただいているNEOgrapherことあっぷるまんさんに制作いだたいているのです。
(ちなみに、NuAns NEO [Reloaded]の楽曲はあっぷるまんさんではなく、動画制作会社に作ってもらいました

ネーミングが少々複雑な「NEOgrapherさん」はどんな方かといいますと...

NEOgrapher(あっぷるまん)
長崎県佐世保市在住の音楽ユニット"SandyTrip"のKAZUとして音楽活動を行ないながら、iPadのドラムアプリでYoutube再生回数600万回を越える指ドラムカバー動画を配信するiPad Drummerでもある。そして5年前に購入した一眼レフをきっかけに写真の世界へ。イギリスで活動する写真家の母親の影響もあり、地元長崎県佐世保市、九十九島の夕景に魅了され撮影に没頭する。伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト入賞、東京カメラ部フォトコンテスト4年連続入賞、その他多数のフォトコンテストにて受賞歴を持ち、渋谷ヒカリエや日本橋三越本店、羽田空港にて入賞作品が展示される。Web上ではペンネーム"あっぷるまん"として活動中。

ということで、とっても幅広い分野で活躍する才能をお持ちの方です。NEOgrapherさんは長崎県佐世保市在住で、トリニティ所在は埼玉ですのでお会いする機会は少ないのですが、たまにお目にかかるといつもニコニコされていて、おしゃれで、のんびりとした雰囲気をまとっています。

NEOgrapherさんへの依頼は、
・映像を先に用意して、それに合わせた音楽を付けてもらう
・先に動画のイメージと近しい楽曲を伝えて、音楽先行で作成してらう
いずれでもフレキシブルに対応してもらえ、ハイスピードでプレビュー(それだけで完成した状態のもの)が上がってきます。

私は音楽制作とは縁のない人生を歩んできており、音楽を生み出す方のイメージとしては「お部屋に籠もってう〜んうん唸り苦しみながら」制作する....という勝手な思い込みがありましたが、そんなことは一切感じさせないスピードであがってくるので毎回超驚いてしまいます(実際に唸って制作しているかどうかはわかりません...)。

そこから動画と組み合わせてバランスをみたり、イメージと違うトーンや調子であれば改めてお伝えして細部を調整してもらう流れとなっています。

最終的には映像にしっくりとくる、心が明るくなるような、小躍りしたくなるような(?)、一度訊いただけで頭に映像が浮かぶような音楽となって完成します。


そんなNEOgrapherさんに、現在進行形で制作いただいている動画楽曲があります...! もう少しでお披露目となりますので、お楽しみに...!

20171127_comingsoon.jpg

▼NEOgrapherさんについて詳しくは、こちらのインタビューもご覧くださいね。
⇒ 謎のヴェールを脱いだNEOgrapher - あっぷるまんインタビュー

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/5186

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter