Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

文字おこしアプリを使う

投稿者: ナタリー 日時: 13日(金) 10:00

先日このブログでもお伝えしたNuAnsの「WORKLIFEインタビュー」。もう読んでいただけましたか?

WORKLIFEシリーズの開発に携わったみなさんに、私が開発秘話をインタビューしています。制作の裏事情や苦労話、初期のデザイン案の話や、面白エピソードなんかもちらほら。

20180327_Interviewbanner.jpg

現在はわたくしイチオシのTAGKEEPERまでを公開中です。

WORKLIFEINTERVIEW055.png

WORKLIFEINTERVIEW060.png
さて、今回のような記事を作成するのには、まずは対象者にインタビューします。そして後日、録音したインタビュー内容を自分で文字に起こすのですが、これにとても時間がかかってしまいました。

不慣れというのも大きな要因なのですが、録音を聞きつつ、文字を打ち、少し戻って、また聞いて...の繰り返しです。文字で起こしながら不要そうな会話はスルーしたりするものの、1時間程度の会話をテキスト化するのに何時間もかかってしまいました...。

それを見かねた社長(ほっしぃ)が教えてくれたのがこちら。

https://writer-app.com/

スクリーンショット 2018-04-05 11.29.45.png

音声データをアップロードすると、テキストを自動で生成してくれるのです。すごい! 他の作業をしている間に、気付いたらテキスト化が終わっていました。さすがに一語一句間違いなしとはいきませんが、叩きとして使えるものがあるのはとても助かります。

声が遠かったり、何人かで話してしまうとせっかくのアプリの精度が落ちてしまうので、次回には録音の仕方などを改善できたらなと思っています。

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/5415

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter