TRILOGトリログ

真夜中のShowtime

2006.09.13

待ちに待ったAppleのイベントIt’s Showtimeを見るために、夜11時過ぎ頃にいったんベッドに入り就寝し、2時5分前に起き上がってきました(笑)。

さて、イベント自体はアメリカで行なわれ、今回は他のイベントとは違い一般客が入れないということもありユーザーの方々の報告は期待できないため、どこで情報を取ろうかと思っていたところ、灯台もと暗しで本家サイトでストリーミング放送するみたいではありませんか。

pic1.png

大いなる期待を胸にクリックしてみますが、全然接続されません…。何度もやっているウチに404(存在しないという意味)のエラーが出てしまい、結局このQuickTimeストリーミングは最後まで動いてくれませんでした。

「おいおい、せっかく夜中に起きておいて何も情報が取れないでどうするんだ???」と焦りながら、WWDCの時もお世話になったEngadgetなどを訪問してみるもみんなサーバービジーになってしまっていて全然アクセスできません。

そうこうしているうちに2時も10分以上過ぎてしまいさらに焦っているところに、当社の取引先であるDr.Bottアメリカの社長であるEricがiChatに現われて「新しいiPod見たかい?」と聞いてきます。どこで見られるのか聞いたら、Engadgetのサイトを教えられたりして…(汗)。

pic2.png

結局Ericに教えてもらったMac Rumorsのサイトと、復活したEngadgetのページのリロードを眺めながら、これを見ていたのであろう2chの反応とを比較してみながらイベント終了でした。これだと、朝にすべてが判明してから見ても良かったのかもしれませんが、このイベントを楽しむにはやっぱりリアルタイムです(笑)。

pic3.png

さて、肝心のShowtimeに触れる前にかなり長くなってしまいましたが、こちらがあたふたしている間にも粛々とイベントは進んでいたようです。

ipods.jpg

・マイナーチェンジのiPod Video

予想通りというか、大きな変化はなく、ディスプレイのスペックやソフトウェアの変更などの小幅なアップデートが行なわれたiPod Videoでした。6G iPodって書かれてたけど、これは5Gのマイナーチェンジみたい。AppleとしてはiPod with Videoと呼んでるので変わらないのかな。ちなみに、3:45現在のThe Apple Store Japanではサイズが30GBも80GBも同じになっていて、「あら、ケースメーカーにとっては良い変更かな」と思ったのですが、USのサイトを見たら旧60GBト同じサイズでした。Typoってやつですね。

・2nd iPod nano

こちらも予想通りのカラーバリエーションと金属素材、それに容量アップがメインのアップデート。外観がかなり変わったので2ndというにはふさわしい変更です。Appleのサイトのコマーシャル見ると光るのではないかと思わせますが、光りません(笑)。

予想外だったのはオーディオジャックの位置が変わるという話があったのにパッと見はまったく変わらなかったこと。しかし、実際には0.01インチ(0.254ミリ)薄くなっていて(日本のウェブページだと0.4ミリ薄いことになっています)、さらに上からの写真を見るとiPod miniの時のような曲線を描いているのでかなりピッタリ作ったシリコンケースは微妙に合わないのではないかな、と。ここらへん、かなり微妙です。Apple Storeを見ると対応iPodに2nd iPod nanoが追加されていて区別されているので、もしかしたら同じというわけにはいかないのかもしれません。(いろいろ見てみると)オーディオジャックの位置は実際には微妙にずれていますね。

・リモコンのように小さくなったiPod shuffle

こちらは予想に反しての登場です。ラインナップからはずれるんじゃないかと言われていましたが、やはり1万円以下のiPodラインは残しておきたいようです。個人的には小さくなったのは良いのだけれど、Dockを使わなければならないのはあまり歓迎できることではないと思います。今までのようにUSBメモリースティックとしても使えて、USBポートに直接刺さる方が便利だと思います。

その他の発表については、また後ほど…。とりあえず、一回寝ます(笑)。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2006.09.14 00:42 #926 iPod Style Navi
#926への返信

2006.09.14 00:42 #926 iPod Style Navi

こんにちは!
自分も、寝そびれちゃって、結局、同じように色々なサイトを見終わってから一段落してから寝るハメになりました。
あっ、Hossyさんは、ちゃんとApple Storeの表記ミスをチェックしてらしたんですね。うーむ、ここは、さすがです;;;。
iPod nano、これで、傷の心配が減って、ますますスポーツに入り込んで来ると思いますが、そうなると、スポーツグッズが花盛りになるのではないでしょうか?形状の変更で、大変かとも思いますが、用途が広がったことで、アクセサリーへの関心も高まるような気もします。(高まってるのは自分だけ? -> 自分)

2006.09.14 12:42 #927 [email protected], Inc.
#927への返信

2006.09.14 12:42 #927 [email protected], Inc.

iPod Style Naviさん、書き込みありがとうございます。

Apple Storeの表記ミスは、サイズが変わっているとアクセサリーなどに影響があるので困ったなぁと思ってちょっと細かく見ていたところ「同じサイズ」という話がちらほらあったので再確認してみたのです。

スポーツの秋に向けた新製品がいくつかあるようなので、私自身もシェイプアップしなければならないので、楽しみです(笑)。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す