初めてのAUGM沖縄

2010.10.17

AUGMOkinawa01.jpg

AUGMOkinawa02.jpg

去る10月9日、沖縄で開催されたApple User Group Meeting in Okinawa 2010に参加してきました。アメリカンビレッジ脇にある海沿いのライブハウス「ライブハウス・カラハーイ」を会場として、沖縄のユーザーグループ「HiSaiMac」の方々を中心としたAUGM OKINWA運営委員会によって綿密な準備がなされていました。

AUGMOkinawa03.jpg

AUGMOkinawa04.jpg

AUGMOkinawa05.jpg

今回のAUGM沖縄では会場がライブハウスであるということもあってステージ上でのプレゼンテーションになること、2階席があるため上から見下ろす観客がいること、沖縄らしく朱色の柱や壁になっていることなどから、とても新鮮なイメージでした。

AUGMOkinawa06.jpg

AUGMOkinawa07.jpg

これまたいつものAUGMとは違い、朝からの開始でしたので事前準備もありつつかなりバタバタしてしまいました。沖縄での紹介は初めてだったので、これまでのスライドは使い回しせずにすべて新しく作り直し、取り扱い製品全般を俯瞰できるようにイメージ中心のプレゼンテーションにしました。

前半に沖縄ならではということで、H2O Audio防水ケースシリーズの【H2O Audio】キャプチャー iPod nano(5th)用防水ケース[Capture Waterproof case for iPod nano (5th)]を使った水中撮影の模様を紹介しました。聞くところによると、沖縄の人はあまり泳いだり海に行ったりしないということでしたが…。

AUGMOkinawa08.jpg

時間がなかったので、当初は予定していなかったThe Fingeristのデモンストレーションですが、前日に「期待してます」なんてお話しをいただいたりして急遽「三線」というアプリをダウンロードしてみたものの、なぜかうまく音が出せず断念しました。しかし、それでも少しだけでも何かやろうといつもの「Guitar」アプリで「島唄」を歌おうと思ったのですが、会場入りしてからしか練習する時間が取れずに前のプレゼン中に裏で練習するなどしていました。(それが漏れ聞こえていたという話もあり)

結局、サビのフレーズだけしか演奏しなかったのですが、途中間違えてしまうという失態で、かなり反省しました。下手な演奏をお聴かせしてしまい、申し訳ありませんでした。

AUGMOkinawa09.jpg

会場の片隅で製品を特価販売させてもらいました。数あるAUGMの中でも会場の都合などで販売ができない場合もあるのですが、やはり製品を紹介したときにそれが欲しいと思っていただける方がいらっしゃり、しかも近くでは買えないということがよくあるため、せっかくなので販売したいということでいつもお願いしています。来ていただいた方へ感謝の気持ちも込めて、(本当はお釣りがないから)かなりの特価にさせてもらっています。今回は初めてということでいろいろ持ち込みすぎて、特にiPad関係は大きいので出し切れずに急遽テーブルを追加していただいたりしました。

AUGMOkinawa10.jpg

AUGMOkinawa11.jpg

前述の通り、会場である「ライブハウス・カラハーイ」は海の目の前で、AUGM沖縄のスケジュールが終わり懇親会が始まる頃には綺麗な夕焼けを臨むことができました。実のところ、AUGM沖縄は雨の危機に晒されていて、前日はずっと雨が降っていました。当日の朝も雨が降っており、屋外で楽しむはずの懇親会がかなり危ぶまれていました(運営委員会の方々はいろいろな代替プランを考えられていたようです)。ところが、夕方になってみるとすっきりと晴れてきて、夕焼けまで楽しむことができました。

AUGMOkinawa12.jpg

AUGMOkinawa13.jpg

AUGMOkinawa14.jpg

懇親会では素晴らしいダンスを見させていただいたり、地元の方々とMacやiPhoneなどの状況をお伺いしたり、さまざまな交流をすることができました。沖縄県内外の多くの参加者の方々も非常に楽しんでいたと思いますが、これもAUGM OKINAWA運営委員会の方々の並々ならぬ努力おかげです。本当にありがとうございました。
追記:翌日の琉球新報にAUGM沖縄の記事が掲載されていました。有名どころと地元の企業の紹介だけでしたが、しっかりとカラー写真も掲載されており、地元のイベントとしては大きなモノだっといえるでしょう。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す