TRILOGトリログ

マーケティングとは 〜四天王会議の風景〜

2015.04.21

投稿者 : bob

IMG_01.jpg

こんにちは、苛烈な春夏の陽射しよりも、穏やかな秋冬の陽光が好きなセールスメン、コードネーム【BOB】です。

私、春の花粉と湿気、夏の暑さに弱いんです。冬の寒さにも弱いんですけど。年末早くこないかなと1月から思ってます。

さて、最近諸々の事情より、マーケティングというものの重要性を深く感じ入ることとなりました。私、前職からセールスとしての期間は長いのですが、ついこの間までマーケティングという言葉を軽視していた感がありました。既にでき上がっているものを売るだけ、が全てだったんですよ。

しかしトリニティに所属してからいろいろな方と会話したのですが、【物を売るではなく価値を売る】という言葉に深く感銘を受けました。今回はその辺の一部に関して書いてみたいと思います。

実は、私、2月度に社内ですごく重要なプロジェクトをまかされてました。そう、こちらにある【2015年度トリニティ社員研修&旅行】の運営委員会の幹部の1人に抜擢されたんです!! 昨年末の大掃除大臣任命なみの大抜擢ですよ! ひゃっほう!!

で、今回抜擢された4人を総称して【四天王】と自称してました。メンバーは【四天王筆頭】フェイ氏、【実力随一】ゆかい氏、【特攻隊長】ほくと氏、【敵か味方か謎の戦士】私という感じです。

この4人が幹事で、今回社員研修&旅行の企画、運営してたんです。今回は本イベントをどう成功させるかをマーケティング的にどう企画したかご紹介したく思います。
さて、そもそもマーケティングとはなんでしょうか。ものの本とかサイト検索するといろいろな記載がありますが、私としては価値を売ること、と認識してます。

その価値を売るために必要な事柄全てがマーケティングに含まれると思っています(付け焼き刃の勉強中なので、異論反論は認めます。けど一応ご了承ください)。

今回の研修&旅行を企画検討するにあたって、まずは価値(目的・目標)、顧客、手段、競合という4項目を明確にしました。この4項目の設定、明確化は基本中の基本ですね。例えば、下記のとおり。

1. 価値(目的・目標)

どんな価値を提供するのか? です。これがはっきりしてないと漠然とした観光旅行になってしまいます。

ちなみに今回の主題は【生存をかけたサバイバル】ではなく【交流を深め、コミュニケーションの向上】です。日本チームメンバー内だけではなく、中国チームとも交流を深める、です。それを至上の目的とします。

あとは【安全・快適】でしょうか。ここ明確でないと、内容もあいまいになってしまいますね。

2. 顧客

これは参加メンバーですね。日本チーム、中国チーム、自由参加のご家族等含め30名近くの参加となりました。下は10歳から、男女、国籍混合。顧客を明確化にしたことで、改めて皆の顔が見えてきました。

この参加メンバー全員に「1」の価値を提供することが今回至上のミッションです。

3. 手段

交流を深める為にはどうすればいいのか。ありとあらゆる手段を講じます。親睦を深める為なら何でもやります、くらいの気持ちで。

中国チームの日頃の職場を見学して、日頃の業務内容を把握すること。他にはいろんなリクリエーションを実施したり、美味しいもの食べたり、いい風景を見たり。
皆が楽しめる質の高い内容を提供し、共有することがチームワークの向上につながると思いました。

4. 競合

むぅ、これは一瞬悩みましたが、昨年までの過去の研修が競合となるのでしょうか? 競合というより、比較基準かもしれません。過去の事例と比較して良いところは取り込み、悪かったところは改善する。

実際かかった旅費、コストも参考になりますね。昨年と同じ事をするのではなく、差別化をはかり、同じ水準もしくは以上での価値を提供すること。過去も今回も内容の優劣はないことを前提にしております。

このように我々四天王は【価値】を【顧客】に提供する為、【競合】と比較して差別化をはかり、様々な【手段】を議論、検討しました。こう考えると企画する事自体がわかりやすく、なんだか面白いものとなってきました。四天王内でわいわいやってたからかもしれません。

下記は当社本社1F事務所の四天王会議会場です。全7回にわたり週末の夜に集まって謀議を語りあったわけです。

IMG_02.jpg

その後我々四天王は旅行会社との交渉やスケジュール作成、各イベント立案、企画と次のStepに移行していったのです。

さて、この執筆時は3月度でした。これが掲載される頃には今回の社員研修&旅行は終わっている訳ですが、どのような結果になっているでしょうか。今は喜んでもらえるかどうか、皆安全、快適だったのか、期待と不安でドキドキの心情です。

昔、街ネズミのガンバが生まれて初めて海を見て、【これも海か!これも全部海か!】と興奮して叫ぶシーンが印象に残ってます。願わくば、あんな鮮烈な感動があるといいです。またそんな初心を持ち続けていたいものです。

今回はすごく長くなりました。最後にこの正月に撮影した湘南の海を掲載し、トリニティを見守る守護神たちにお祈りします。

セールスの神様、マーケティングの神様、ロジスティクスの神様、デベロップメントの神様、サポートの神様、本革の神様、PUレザーの神様、シリコンの神様、ファブリックの神様、ポリカーボネートの神様、アルミの神様、ガラスの神様、カーボンの神様、ビニールの神様、液晶の神様、フェルトの神様、PET素材の神様、LEDの神様、ゴムの神様、樹脂の神様、ストラップの神様、防塵防水の神様、パッケージの神様、カタログの神様、USBケーブルの神様、AC電源の神様、リチウムイオンバッテリの神様……(以下略)

皆が無事行って帰って、楽しい事がいっぱいありますようーに。

IMG_03.jpg

それでは次回、また。

このブログを書いたスタッフ

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す