TRILOGトリログ

[NuAns NEO]ファームウェア(V62)配布について

2016.04.19

投稿者 : ほっしぃ

NEOgroup.jpg

NuAns NEOを発売後、出荷時には未知だった問題解決やご要望をできる範囲でファームウェアアップデートに盛り込んで配信しようと努力してきましたが、私たちだけの努力で配信することができない事情もあり、また初期のバージョンでは緊急地震速報の設定がONとなっていなかったため、今回の九州での出来事も鑑みて、特別な方法によるファームウェアの配布を実施します。また、初期の出荷モデルではタッチパネルの動作に一部不具合があり、こちらのファームウェアアップデートを含みます。

本来配信する方法ではないため、Windowsコンピューター(Windows 10)が必要になり、少し手順が必要な点がありますので、配布する資料をよくお読みの上、実施していただきますようお願いいたします。また、Windowsコンピューターをお持ちでない方や、詳しくない方のためにはお預かりしてアップデートをした上で返却させていただきます。また、緊急地震速報の早期対応、およびタッチパネルファームウェアアップデートの必要端末ではない方につきましては、インターネット経由のファームウェアアップデートが近日中に実施されますので、そちらをお待ちください。

なお、今回のファームウェア配信によるアップデート方法はユーザーの皆様のお手間を取らせたり、手順によっては不具合を起こすリスクもあることから、今後は基本的にインターネット経由のアップデートのみを予定しています。今後は月に1度の頻度で配信される予定です。

詳しくはNuAns NEOサポートページ「V62へのアップデート手順 – NuAns NEO Support」をご覧いただくとして、リリースノートについての解説を少ししたいと思います。
リリースノート(V62)

・タッチパネルのファームウェアをアップデートし、画面をスクロールする際の画面の動きをよりスムースに改善しました。

初期出荷のモデル(IMEI番号で対象端末をご確認ください)において、微妙な範囲でのスクロールにおいてスクリーンの移動がスムースではないという問題がありました。これはファームウェアをアップデートすることで解消します。対象IMEI番号以外のNuAns NEO(おおよそ2次出荷分以降)においては変更がありません。

・カメラアプリ内のデバイス名を”NEO”に変更しました。

こちらはユーザーの方ならびに「おもいでばこ」のご担当者から寄せられた要望で、NuAns NEOで撮影した写真データに含まれるEXIFの情報にあるカメラ名を「NEO」に設定しました。これにより、「おもいでばこ」での取込時(「おもいでばこ」はNEOをUSB接続するだけで取り込めます)にNEOでしっかりとまとめられます。その他、写真管理アプリなどでもカメラ名での絞り込みができるようになりました。残念ながら、過去に撮影した写真データはEXIF編集アプリなどで変更していただく必要があります。お手数をお掛けして申し訳ありません。なお、なぜ「NuAns NEO」ではなく「NEO」なのかというと、8文字以上だと切れてしまうことがあるからです。「NuAnsNEO」も考えましたが(スペースもカウントされるため)、「NEO」だけでもわかるかなということでシンプルに「NEO」にしました。

・初期設定時のスタート画面に「カメラ」「Continuum」のアプリをプリセットしました。

すでにホーム画面をカスタマイズしている方はバックアップから復元すると反映されませんが、初期設定ではホーム画面に「Windowsカメラ」と「Continuum」のアイコンが並ぶように設定しました。Windows 10 Mobileにおけるまっさらな初期画面ではなぜかカメラアプリがホーム画面にないため(「すべてのアプリ」にはある)、一瞬探すということがありましたが、これで一安心です。また、NuAns NEOはContinuum対応機ですので、ホーム画面にあるべきということで設定しました。

・カメラで撮影した写真のJPEG圧縮率を下げ、画質を最高画質にしました。なお、これにより圧縮ノイズが大幅に低減されましたが、ファイルサイズとしては大きくなっています。

一部のユーザーの方から「撮影した写真データの圧縮率が高すぎる」というお声をいただき、確認してみたところ、確かにブロックノイズが結構発生していたので、最高画質に設定しました。ファイルサイズは大きくなってしまうものの、非可逆圧縮であるJPEGでは高画質で保存しておいて適宜必要であれば縮小もしくは再圧縮していただく方が良いのではないかと考えました。その代わりにファイルサイズが大きくなってしまうという弊害はありますが、SDカードで容量は増量していただけるので、美しい写真を残せる方を優先しました。

・フロントカメラの画質を向上しました。

ファームウェアを調整してフロントカメラの画質を向上しました。元々広角なのでセルフィーには向いているカメラですが、より綺麗に写真が撮れるようになりました。これ以上美しくなるのでしょうか。

・フロントカメラの顔認識機能が正常に動作するように調整しました。

フロントカメラの顔認識機能がうまく働かないことがあったので修正しました。今よりももっと自撮り画像が増えるかもしれません。

・リアカメラのオートフォーカス機能を改善しました。

前回のファームウェアV45で良くなったという評価をいただいていますが、まだまだ改善は続けていきます。今回もより良くなっているはずですが、まだ改善の余地はあると思っていますので、引き続き取り組みます。

・ナビゲーションバーを操作した際、バイブレーションが動作するようにしました。

ユーザーの方からのリクエストにより実装しました。今までよりも押したときにフィードバックが得られるので、操作感としてはアップしたと思います。現在、OFFにできる設定を用意中です…(汗)

・4極ヘッドセットジャック(CTIA)使用時に音が途切れたり、ノイズが入ったりする問題を修正しました。

こちらは当初からいくつかいただいていた不具合を解決したものとなります。この検証のために、都内某量販店の試聴コーナーですべてのヘッドフォン、ヘッドセットマイクを試しにいきました。世の中にあるすべての機種を試したわけではありませんが、これまで不具合報告があったものでは問題が解決しています。Apple純正ヘッドセットマイクでも正しく動作するようになりました。ただし、Apple独自仕様によりボリュームボタンは動作しません。すべてのヘッドセットマイクで使用できないというわけではなかったので、問題点の特定と解決に時間がかかってしまいました。

・電源に接続していないにもかかわらず、OTGケーブルを接続しただけで充電マークが表示されるバグを修正しました。

こちらは充電していないのに充電マークが付いてしまうという問題があったのを改善しました。紛らわしくて申し訳ありませんでした。

・緊急地震速報に対応しました。

今回のファームウェアファイルそのものを配布するに至った大きな原因のひとつです。以前に問題としては認識して修正はしていたのですが、ファームウェア配信が滞ってしまっていたために、初期出荷の端末では九州の地震の際に動作させることが出来ませんでした。大変申し訳ありません。なお、主に3次出荷分くらいからは出荷時に設定してありますので、動作している端末もあるので該当の方はご安心ください。なお、大変恐縮ですが、社内でのテストが出来ないため、発令したタイミングで音が小さいなどのフィードバックがあればお寄せください。

・一部の充電器との相性問題、およびApple純正ACアダプターで充電すると再起動する現象を改善しました。

この問題も当初からいくつか発生していて、主にApple純正アダプターとの相性問題がありました。電源管理については、SoC側で行なっているということもあり、世界で最初のSnapdragon 617搭載端末でのノウハウがQualcomm側にも足りなかったということで時間がかかってしまいました。なお、まだ一部の機種との相性問題が解消されていないようなので、引き続き取り組んでいきます。電源については、ケーブル、メーカー、さらには同じメーカーの中でも機種によって仕様が変わるので、原因の特定と解決が難しいという事情がありつつも、対応が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

・その他、軽微なバグを修正しました。

文章の通りです。

さて、今回は特殊な形でのファームウェア配信によるアップデートでしたが、まだ取り組んでいることなどもありますので、今後はインターネット経由によるファームウェア配信を引き続き行なっていきます。新たに発見された不具合や要望など、ありましたらお気軽にお寄せください。今後とも、NuAns NEOをよろしくお願いいたします。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2016.04.21 23:44 #1441 kira
#1441への返信

2016.04.21 23:44 #1441 kira

本日更新しました。スクロールの引っかかりがなくなりスムーズになり、操作性が大幅に改善しました。
Windows8.1でもICDをインストール方法がありますので、そのあたりの情報も展開していただけると助かる人が増えるかと思います。

PS. 個人的にはOTAだけではなく、このようなイメージファイルの提供方法も継続していただけるとうれしいです。

2016.04.25 00:37 #1442 ほっしぃ
#1442への返信

2016.04.25 00:37 #1442 ほっしぃ

書き込みありがとうございます。

Windows 8.1でも動作するとは思うのですが、当方に環境がないため、 基本的にはWindows 10環境でのサポートとさせていただいています。

OTAの方がNuAns NEOのみで完結するので、本来はこの方法が望ましく、また今回の方式ですとシステム毎書き換えてしまいますので、Windows 10 Mobileのバージョンから設定から何から何まで工場初期出荷状態になってしまうため、かなり復旧に時間がかかります。あまりお勧めしたくない方法ですので、基本的にはこの方法を採ることはないかと思います。

2016.05.11 16:48 #1443 関根
#1443への返信

2016.05.11 16:48 #1443 関根

本日OSを318に更新してからファームv62を適用しました。
OSは164に戻りファームはv62に更新されましたが、その後の「電話の更新」で318が見つからず、最新の状態との表示がされてしまいます。
しばらく待てば318が見つかるのでしょうか?

あとは指示通りバックアップをしてv62にアップデートして復旧しましたが、アプリなどは戻りましたが写真が全て消えていました。
事前に写真を手動バックアップしていればよかったと悔やまれます。
写真が消える可能性があるのであれば、その旨を強調していただけていればと悲しくなりました。
私のミスかもしれませんがonedriveにもなぜかバックアップされていませんでした。

子どもと撮った写真がもう戻りません。

2016.05.14 19:30 #1444 https://me.yahoo.co.jp/a/Em2fQ4d7Iou4myAwQnxkx_UhtQX5A4z9#9e3c3
#1444への返信

2016.05.14 19:30 #1444 https://me.yahoo.co.jp/a/Em2fQ4d7Iou4myAwQnxkx_UhtQX5A4z9#9e3c3

V62にしたあと、164から更新できなくなりました。
最焼き直し、復元無でリセット、sim抜きでリセット等すべて試しましたがダメでした。
システム空き容量は344MBです。
これ以上試すことがありません。
他に何か対策はありますか?

2016.05.15 18:41 #1445 ほっしぃ
#1445への返信

2016.05.15 18:41 #1445 ほっしぃ

関根 様、書き込みありがとうございます。

まず、ファームウェアの書き込みは内蔵メモリーをすべて消去して書き込むことになるので、OSビルドも内包したものに変わります。新バージョンが見つからないという件については、いくつか発生しておりますが、現在調査中です。詳しいことが分かり、対策ができましたらサポートサイトなどで告知いたしますので、今しばらくお待ちください。

また、写真の件につきまして、申し訳ありません。バックアップについてはより強調するように記述変更をしたいと思います。カメラロールに保存される写真については基本的にOneDriveにも保存されるはずですが、されていなかったということで大変残念な結果になってしまいましたこと、当社としましても今後このような事が無いように注意喚起や手順の明確化など、より分かりやすく失敗がないようにご案内していく所存です。

2016.05.15 19:00 #1446 ほっしぃ
#1446への返信

2016.05.15 19:00 #1446 ほっしぃ

こんにちは、書き込みありがとうございます。

ご不便をお掛けしてしまっており、大変申し訳ありません。

本件につきまして、いくつかのユーザーの方から報告をいただいています。現在、普通にアップデートできる方、何もしなくても時間が経ってからアップデートできるようになった方、リセットしたらアップデートできるようになった方、考えられるあらゆる事を試した上でもできない方など、同じ筐体かつ同じファームウェアファイルでも動作が異なっており、どの状態だとどうなるのかというのを現在検証中です。

Microsoft社とも追跡しておりますので、対策について分かりましたらサポートサイトなどで告知いたしますので、今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

2016.05.17 09:26 #1447 Y
#1447への返信

2016.05.17 09:26 #1447 Y

本記事から約1ヶ月経とうとしていますが、V61はすでに配信されていますか?
たまにではありますが電話の更新で配信状況を確認しているものの、V45以来これまでに(TRINITY)表記は見ておらず、WindowsPhoneのUpdate配信と混同して見落としたり、自動アプデしていたのかどうか不明です。
ただ、V61のファームウェアリビジョン番号は1028.020.001.61だと予想していますが、それだと私の電話はまだこの更新が適用されていないようで…。

もっともメインは初期出荷の方々に対する緊急地震速報のアプデのようで、私のNEOは昨日の首都圏の地震でも音が鳴りましたからその点は安心ですが、カメラの改善やバグ修正などもあるようですから、ぜひ適用したいです。

実はよく電源が急に落ちて(バッテリーが十分残ってるにも関わらず)充電機に繋がないと復活してくれないことがあるのです…私の電話だけの問題か、Microsoft側の問題なのかどうかもわかりませんが、だからこそ全ての更新を当てていきたいと思っています。

検討違いのコメントでしたらすみません。
どうぞよろしくお願いします。

2016.05.17 20:26 #1448 ほっしぃ
#1448への返信

2016.05.17 20:26 #1448 ほっしぃ

Yさん、書き込みありがとうございます。

今のところ、V61は配信されておりません。Microsoft社のサーバーからの配信となるため、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。当社からはV61として配信するようにこの記事を公開したタイミングから申請をしております。お待たせしてしまい、大変申し訳ありません。

2016.05.18 09:17 #1449 ほっしぃ
#1449への返信

2016.05.18 09:17 #1449 ほっしぃ

Yさん、昨夜未明(Microsoft本社の時間で配信されるため)にV61が配信されました。大変お待たせいたしました。ご確認いただけますでしょうか。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す