- 11月
- 2024年12月
iPhone Xの予約開始日の今日、みなさまは無事に予約できましたでしょうか。事前に生産が上手くいってないとか、日本の割当数量が少ないとか、不安をかき立てる情報が流れていて、我々としても発売日に手に入れないといけない理由もいくつかあるもので、当社でも総力を挙げて最短で予約をして、何が何でも11/3に手に入れるというミッションに臨みました。万が一外れてしまうと、Apple Storeでの当日発売に並ばなければいけないということになってしまいます。
実は、先日のAUGM東京でも来場者の皆さんにはお伝えしましたし、ニュースなどでも出ていたので周知の事実ですが、これまでの経験から考えると、Apple Storeのウェブサイトから予約するよりも、Apple Storeのアプリの方が繋がりやすく、先に接続でいるために数秒を争う予約合戦では勝敗を分けます。今回は、さらに、iPad ProとiPhoneという二刀流で16:01を迎えました。
16:01の段階ではiPhoneもiPad Proも「ストアにちょっと特別なものが届きました。」が表示されていて、どうしようもありません。そのまま待つのか迷いましたが、アプリを落として起動し直すというのを左右の手で器用に連続して行なっていきました。しかし、16:02でもまったく接続できません。焦りが大きくなってきたところで、大きな賭けに出ました。iPhone側をWiFi接続から携帯回線に切り替えたのです。両方とも同じネットワークから接続してたので、そうすると繋がるのも同タイミングになる可能性が高く、1台なんとかすれば良いだけなので、両面待ちにした方が良いと考えたからです。
結果からいうと、この賭けに勝ちました。携帯回線を使った方は16:03にApple Storeに接続することができ、無事に予約を済ませることができました。スクリーンショットを撮る余裕もなく、なにせ最後のカートに入れて決済が終わるまでまっしぐらです。予約を受け付けたという1回目のメールの時間が16:03だったので、かなり早かったと思います。ちなみに、Apple Storeの注文はいったん受け付けても(「ご注文の確認」というタイトルのメール)、もう一度「ご注文ありがとうございます
」というメールが来て本当にその注文が成立することになります。しかし、これがなかなか届きません。通常は数分後に来るのに、30分経っても来ないので焦ってきました。注文が通らなかったんじゃないかとかいろいろ考えてしまいましたが、結果17時少し前にメールが来て確定しました。
Facebookでの繋がっている方々でもかなり悲喜こもごもで、あっさり予約できた人、できたけれどもかなり先になった人、発売日に間に合わなかったので諦めた人、いろいろいました。10万円を越える製品で、ここまでの争奪戦になるものというのはあまりないのではないでしょうか。とりあえず、一安心です。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。