Feions_0008.jpg Feions_0008.jpg

Google マップでバスの位置がリアルタイムに表示されるようになりました(西武バスと横浜市営バス)

2021.06.15

行きたいと思ったお店が不定休で、たまたまおやすみだったりすると、困っちゃうことってありますよね。

以前、会社近くのお店へランチに行った際、不定休のお店だったので、店員の女性に「すみません、次の休みっていつですか?」って聞いたら、ビックリするぐらいしどろもどろになりながら 「ば、バイトしてるのは、げ、月曜日と水曜日だけですっ」 って返ってきたんですよ。さすがに私もしばらく考え込みましたね。それ以来なんとなくそのお店から足が遠ざかっています…。フェイです…。

【西武バスの GTFS リアルタイムデータの提供開始と リアルタイム位置情報のGoogle マップへの掲載について】

上のリンクは西武バスからのリリースですが、都営バスに続き、Google マップ上で西武バスと横浜市営バスのリアルタイム位置情報が表示されるようになりました。

西武バスに関しては、これまでもバスの位置情報などを確認できるバスロケからおおよその位置情報や到着時刻などを確認することはできていました。

スマホからバスロケを開いたときの画面

Feions_0000.png

出発地のバス停を発車するまでの時間や到着予定時刻などが確認できる。更新ボタンを押すことで最新情報を見ることはできるが…

Feions_0002.png

「地図で確認」を押すとバスの位置が見れるがリアルタイムに反映されないので、都度画面を更新する必要があり結構不便

Feions_0003.png

便利に使えるバスロケではあるのですが、都度画面を更新して読み込み直す必要があったり、到着予定時間が10分後から突如3分後になったりとなかなか癖がある状態でしたので、モノは試しと早速私もGoogle マップで試してみました。

【Google マップでお試し】

1.Google マップで行き先を検索するかルート検索を設定して「経路」ボタンを押して下記の画面から好きなルートを選択

Feions_0004.png

2.経路の全体像が表示されます。このときバスがすでに動き始めていればバスのアイコンが表示され、バスのアイコンをタップすることで現在の状況を見ることができます(赤丸部分)

Feions_0005.png

3.自分の現在位置をGoogle マップで確認すると、最寄りのバス停までバスが向かってきている様子

Feions_0006.png

4.バスが最寄りのバス停を通り過ぎていきました

Feions_0007.png

基本的な使い方は以上です。個人的な感覚だと、ちょっと遅れて反映されるものの、バスロケの位置情報よりも正確かつリアルタイムに見ることができて、非常に便利に使える印象です。

いまのところ都営バスと西武バス、横浜市営バスのみの対応のようですが、とても便利なので他のバス会社も続いて欲しいですし、なんならタクシーなんかも表示されるようになってくれると嬉しいですね。

都営バス、西武バス、横浜市営バスのユーザーの方は是非お試しください。

このブログを書いたスタッフ

サポート

フェイ

ITメーカーや医療業界でサポートを続けながらイタリアを放浪していたところ、さまざまな商品の魅力に惹かれ、トリニティの一員に。美味しいものを与えられるとどこにでも付いていきがち。

フェイのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す