Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

【本当に使えるNuAns NEO [Reloaded]オリジナルカバー】3Dデータ作成~3Dプリント編

投稿者: ようへい 日時: 14日(火) 10:00

Reloading...

以前、偉そうにこんな投稿をしてから第2弾の投稿もせずに早一年、使えるどころかこんなの全然つかえねーじゃないか、などと各所からの誹りを受け、身を震わせ歯ぎしりをしつつ耐え忍んでいました。分かってはいるのですが・・・どーしても筆が進まず・・・・

が、いよいよ新しいNuAns NEOが出ることになり、もう一度頑張ろう、と心に決めました。Reloadedと同じく、こちらも再起動ですよ!! 何と言ってもNuAns NEOと同じTWOTONEが使える、ということなので、やる気もマックスです。

しかも、自転車で使いたかったので、普段から使っているWahooというサイクルコンピューターのアプリもAndroidであれば対応しますし、これはいよいよNEOの時から溜めていた500円貯金を解放し、新機種の購入をする時期が来たのかもしれません!!


Planning...

前回はまずはデザインの検討をしていました。基本的には自転車のハンドルにワンタッチでNuAns NEOを取り付けることができるアダプターです。コンセプトとしては変わらないので、今回は3Dデータを起こします。


Modeling...

使うソフトですが、前回の時点ではシンプルで高機能、しかも安価でオススメの3DCADソフトで作ろうと考えていました。しかし、時間が経ち3DCAD業界も変わり、AutoDesk Fusion 360というCAD業界の最大手からキラーCADソフトが登場しました。多機能でありながら、非常に安価で、個人、研究者向けには3年間は無料で使えるという驚きのソフトです。クラウドベースでデータを保存し、アプリ自体も頻繁に更新を繰り返しています。

20170306fusiontop.jpg

ということで、今回はFusion 360の勉強も兼ねて、これでモデリングをしてみました。

Downloading...

さていよいよ、元になるTWOTONEのケースデータのダウンロードです。このページの下部にある、「同意書を読み、ダウンロードへ」というボタンを押し、

20170314_01.jpg

使用条件をよく読んで、同意した上でダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルの中にいくつかのデータ形式で保存されていますので、使っているCADソフトに合ったデータを使います。今回のFusion 360ではSTEPファイル、(.stp)という形式をインポートして使います。

Fusion360の細かい操作方法は公式動画などでわかりやすく公開されています。

20170306mimi.jpg

こんな感じのループを作って・・・

20170306case.jpg

こんな感じで元のTWOTONEにくっつけます。

これでまずは最初のバージョンが完成しました。使い方は次回以降で解説します。


3D Printing...

今話題の3Dプリントですが、日本ではDMM.makeなどが頑張ってコンシューマー向けに展開してくれていて、発注から支払いまで、ネットショッピング感覚で注文することができます。今回は個人注文ということで、DMM.makeで作成をしてみました。

ユーザー登録をして、データをアップロード、自動でデータに破綻がないか検証されて、問題がなければ、すぐに作成が開始されます。

201703063dprint.jpg

制作物の強度や精度に合わせて、色々な素材が選べます。今回は自転車の振動に耐えるべく、柔軟性の高いナイロン素材を選んでみました。

201703063dprint2.jpg

およそ1週間くらいで届くようで、色々強度を重点的にチェックしています。ケース自体の厚みなども素材の強度を見ながら調整することになるかなあ、と考えています。完成した時にはデータの公開も考えてますのでお楽しみに!

次回、装着テスト編に続きます。


[本当に使えるNuAns NEO [Reloaded] オリジナルカバー バックナンバー]
・Vol.1 本当に使えるオリジナルケースの作り方 その1
・Vol.2 【本当に使えるNuAns NEO [Reloaded]オリジナルカバー】3Dデータ作成~3Dプリント編
・Vol.3【本当に使えるNuAns NEO [Reloaded]オリジナルカバー】装着試験編
・Vol.4【本当に使えるNuAns NEO [Reloaded]オリジナルカバー】モデリング調整編

SUBMIT A COMMENT

このブログにコメントする権限を持っていません。(サインアウトする)
としてサインインしています。(サインアウト)
としてサインインしています。(サインアウト)

SNSアカウントを利用して投稿ができます。(クリックでサインイン)

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。

COMMENT

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://trinity.jp/_tools/mt5/mt-tb.cgi/4568

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter