TRILOGトリログ

NuAns NEO [Windows 10 Mobile]のやり残したこと

2018.04.07

投稿者 : ほっしぃ

NuAnsNEOFirmware.jpg

NuAns NEO [Windows 10 Mobile]の今後について | トリニティ株式会社

記事の公開から2ヶ月が経過してなお、ブログ全体のアクセスランキングでも常にトップ10に入っているこの記事。これまでの経緯も含めて記載している中で、2つだけこれからもう少し取り組む必要があるという項目がありました。

・ファームウェアの配布について

前記のようにWDRT非対応のまま開発が終了してしまうため、ユーザーの方ご自身でのファームウェア書き込みによる初期化ができません。そのため、苦肉の策としてファームウェア配信を検討しています。しかしながら、ツールの提供やその他、それなりにテクニカルな方法なのでどのようにできるのかを検討しています。まだ、提供すること自体を決定しておりませんが、この件については別途ご案内します。

こちらについて、どのようなカタチで提供するのかを協議したり、ドキュメントの整備のために時間がかかってしまいましたが、最終的には下記の通り公開をしました。本件については、苦肉の策ということでの提供となり、ある程度の知識がある方向けの措置となっております。また、イレギュラーな対応のためにサポート非対応とさせていただいておりますので、あらかじめご了承ください。

リカバリー用イメージファイルの公開について – NuAns NEO Support

NuAnsNEORS3.jpg

・Fall Creators Updateの配信

現時点においての最新バージョンであるFall Creators Update(RS3)について、NuAns NEO [Windows 10 Mobile]はアップグレード対応端末であるという事は既報の通りですが、現在、最終の検証段階となっており、これが終わりましたら配信を開始する予定です。

もうひとつが難関でした。。。前者のファームウェア配布は、ある意味我々だけで対応していける案件ですが、こちらは我々ではなくMicrosoft社にお願いしなければならず、実際には以前よりお願いをしているのになぜか配信されていないという状況でした。

この件も含めて、すべてのことで言えるのですが、「諦めたら、そこで試合終了」ということです。何度もリクエストしつつもなかなか進まないことはたくさんあります。それでも、ToDoに入れて定期的に確認したり、メールでダメならチャット、もしくは電話などあらゆる手段を講じてリマインドを続けていくことが最終的に結果に結びつくと思います。諦めた時点で、終わってしまいます。

Fall Creators Update 配信のお知らせ

本件についても、長々とかかりつつもようやく配信が開始されました。これだけでずっと追いかけてきたのにもかかわらず、配信されてから知るという悲しい状況は相変わらずですが、それでもNuAns NEO [Windows 10 Mobile]についてはこれが最後の課題だったので、もうこれ以上何も言うことはありません。日本マイクロソフトの方々には非常にお世話になりました。すでに担当ではない方々のご尽力によって、実現することができました。ありがとうございました。

ちなみに、RS3については主な機能の追加は下記のページをご覧ください。現時点の最新ビルドは「15254.313」です。

2017 年 10 月 17日の Windows 10 モバイル ビルド 15254.1 (KB 4049687) の更新します。

2018 年 2 月 15 日 — KB4077675 (OS ビルド 15254.248) – Windows Help

2018 年 3 月 16 日 — KB4090912 Windows 10 Mobile 用更新プログラム (OS ビルド 15254.313) – Windows Help

なお、本アップデートを適用していただくことにより、2019年12月までがMicrosoft社によるサポート期間となります。それまでは基本的にセキュリティアップデートなどが配信し続けられるようになりますので、安心してお使いいただく事ができます。

今回の2つの件が解決したことで、NuAns NEO [Windows 10 Mobile]への当社としての対応はこれで終了となり、今後はカスタマーサポートのみの提供となります。発売から2年と2ヶ月。長い間さまざまなことに取り組み続けてきましたが、ようやく一区切りです。トリニティとして、私として、最初の大きなチャレンジであったNuAns NEO [Windows 10 Mobile]はここで終了です。これからはNuAns NEO [Reloaded]の方に注力していきたいと思います。

たくさんの方にサポートしていただきまして、ここまで辿り着くことができました。最後となりましたが、ユーザーのみなさまには、心から感謝しています。これまでにないものに対して、チャレンジで購入していただき、至らない点がたくさんありましたが、叱咤激励いただき、愛していただき、ありがとうございました。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2018.05.07 22:55 #1721 suezou thanos
#1721への返信

2018.05.07 22:55 #1721 suezou thanos

Windows 10 Mobile April 2018 Updateが
発表されましたけど、
端末メーカーがリクエストしないと
アップデート対象にならないんでしょうか。

だとするとちょっと残念。
あの発表後に今来るとは思わなかったので。

2018.05.09 20:47 #1722 ほっしぃ
#1722への返信

2018.05.09 20:47 #1722 ほっしぃ

suezouさん、書き込みありがとうございます。

https://support.microsoft.com/en-in/help/4026524/windows-10-mobile-get-the-creators-update

こちらにApril 2018 Updateの記載があったことが発端なのかと思いますが、こちらの文言は訂正されていてWindows 10 Mobile向けはすでに配信済みのCreators Updateが最新であり、これが最後のリリースとなります。

紛らわしくて申し訳ありませんが、表記のミスだということです。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す