サプライズありのiPad登場

2010.01.28

iPad01.jpg

さきほど終わったAppleのスペシャルイベントを確認しつつ、日本のアップルのサイトではまだ紹介されていないのでAppleのサイトで「iPad」をちょこちょこ見たあとのファーストインプレッションを書き連ねてみたいと思います。

・名前はiPad

iSlateという名前も出てきていましたが、最終的にはiPadとなったようです。iPodとの発音の差が難しいので、我々には辛いところですが、名前としては妥当なところではあります。

・機能のほとんどは想定範囲内

ソフトウェア的にも、ハードウェア的にもほとんど想定内、というか入手していた情報と同じものでした。発表が終わった後でも、あの大きさのものをゲームとして振り回すのはどうなんだろうと思ってしまいます。本を読むにせよ、寝ながら持って読めるレベルのサイズと重さではないですね。

・マルチタスクはできない?

あれくらい画面が大きいと、メール見ながらTwitterのタイムラインだけ表示させるとか、やってみたいところですが、マルチタスクについては言及されていませんでした。

・OSはiPhone OSなのか?

iWorkが出てきたところで、ビジネス的な使い途ができてきたなと思いましたが、ファイルシステムがどうなっているのかが気になるところではあります。作った書類をどこに保存してどのように管理するのでしょうか。

・フリック入力はできるのか?

キーボードはJapanese (QWERTY)という記述があるので、フルキーボードからカナ変換することは明確ですが、フリック入力はできなくなってしまうのでしょうか。まだこのサイズだと片手で持って操作することもあると思うので、フリックができると両手をキーボードに割かなくて良いので使い勝手が良さそうです。ただ、開発者の人たちは英語圏が多いと思うので、そこらへんは分かってもらえるのか謎ですね。

・まだフラッシュはダメ?

なんか、デモの時に表示されていなかったような話がありましたね。そろそろ対応しておいてもらわないと、何かと困りますね。

・意外にアクセサリーが充実している

外付けキーボードが出てきましたし、ビデオアウトもできて、SDカードからの画像取り込みもできるようにアクセサリーが用意されています。そして、何と言ってもキャリングケースを出してくるとは思いませんでした。デザインがAppleらしくなくて、コンセプトも悪いとは言いませんが、ありがちな感じです。

・一番のサプライズは価格「499ドル」(49,800円?)

見ていて、これで5万円くらいだったら売れるだろうね、と話していて、それでもiPhoneがキャリアとの契約がなければ8万円くらいすることを考えると、10万円(999ドル)が妥当な線なのかもしれないという話をしていました。しかし、そうなると、現実のiPadの機能とサービスだと足りないと思います。ただ、499ドルであればすべてが魅力的に見えてくるのです。

全体的には、想定範囲内のことが多く、Appleマジックはそれほど見ることができなかったような気がしますが、多くの可能性を秘めたデバイスであることは確かです。これから盛り上がるも、盛り上がらないも、コンテンツとサービスだと思います。日本でも、早くiBooksが稼働するようになると良いですね。

さて、そんな感じでそろそろ中国も4:30で眠くなってきたので、いったん寝て、その後にアクセサリーを作り始めようと思います。すでに、デザイナーとスタッフで大まかな案は作ってあったので、そこから練り上げる感じです。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す