Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

Nの悲劇

投稿者: ほっしぃ 日時: 16日(木) 18:30

N01.jpg

みなさん、「N」というと何を思い浮かべますでしょうか。AndroidだとNougat(ヌガー)が7系のバージョンを指しているので略して「N」ということがありますね。私にとっての現在の「N」はキーボードの「N」です。今、「Nの悲劇」が起こっているのです。

「きょうおしゅっちょうさきんいはひこうきできました。とりろぐをかくのにはじかがかかります。なでもっとはやくよういできあいんだろうか。」

これはあえて変換をしないで表示させたものですが、おわかりになるでしょうか。そうなんです「N」のキーがうまく動作しないのです。まったくしないわけではなく、しない時が多いというのがまた厄介な状態です。入力できると思って続けていると入力できなくなるので、変換の際に恐ろしい漢字が出てくるようになってしまったのです。

私はタッチタイピングは早い方で、相当な量のメールやチャットなどのテキスト打ちをしていて、これが仕事に多大なる影響を与えています。それが「N」のキーが打てなくなったことでものすごく効率が落ち、なおかつストレスが溜まるようになってしまいました。メインで使っているMacBook Pro 15" Touch Barモデルですので、修理に出すことはしたくないし、これから出張という事もあって非情に困りました。空いていればApple Storeのジーニアスバーに寄ってみようと思ったものの、予約画面を見ると週末以降でないと予約が取れないようです。

仕方ないので、最後の手段に出ることにしました。

続きを読む...

東レ「Ultrasuede®」とNuAnsのコラボレーションが実現

投稿者: ほっしぃ 日時: 15日(水) 18:34

UltraSuede00.jpg

NuAnsをご存じの方には馴染み深い「Ultrasuede®(ウルトラスエード)」ですが、古くは「エクセーヌ」と呼ばれていて、海外では「アルカンターラ」として知られている、日本を代表する繊維メーカーである東レのスエード調人工皮革です。スエードのような滑らかな手触りを実現しつつ、耐摩耗性や汚れなどにも強く、さまざまな分野で採用が拡がっている素材です。

NuAns NEO皮切りに、NuAnsブランドでは欠かせない素材となっています。そんな、ウルトラスエードの東レ社と素敵なコラボレーションが実現しました。

UltraSuede00a.jpg

続きを読む...

iPhone Xを最大限に活かすことができるNuAns ROLLDOCK

投稿者: ほっしぃ 日時: 14日(火) 21:58

ROLLDOCK|Batteries|[NuAns] ニュアンス | 便利さと共に、温もりのある暮らしを

iPhoneユーザーのみなさま、特にiPhone Xユーザーのみなさまに耳寄りなお知らせがあります。まずはそれを知る前に、どうしてもどうしても、ほんの少しだけ時間を割いて上記の動画を見てください。絶対に役に立つ情報です。そして、それを見ていただいた上で、続きをお読みください。

続きを読む...

世界最速Flip Note SlimスマートON/OFF対応版、紹介動画ロングバージョン

投稿者: ほっしぃ 日時: 13日(月) 23:17

FlipNoteSlim01.jpg

前回、「iPhone X用世界最速製品を動画で。」ということで簡単に「【Simplism】[FlipNote Slim] FlipNote Case for iPhone X」の良さのポイントと合わせて、実際に動作している動画を急遽作って公開しました。

その後、予約も開始していたという事もあって、続々と予約注文をいただいており、ブログ記事を書いて良かったなと思いつつ、そこでいくつかいただいていたコメントとして、ON/OFFだけではなくそれ以外の部分もよく見せてくれという要望があり、それに応えなければいけないという使命感に駆られました。いろいろな事情でまだ製品ページの作り込みができていなかったので、Apple純正レザーフォリオケースと同じような動作をするというのは分かりつつも、ではケース自体としてどうなんだというところが分からないままに注文しなければいけないのはハードルが高いなというところがあるかなと思いました。

というわけで、少し間が空きましたが、全体的に紹介する動画を作成してみました。

続きを読む...

サウナは苦手

投稿者: ほっしぃ 日時: 12日(日) 23:13

AppleWatch01.jpg

Apple Watchをライフログリストバンドとして使うようになって、これまでJawbone UP3でできていたことができなくなったことがあります。ただ、これは私の使用方法が通常ではないので、決してApple Watchが悪いということではありませんので、そこはしっかりとご理解いただいた上で、ここから先はお読みください。また、良い子は絶対に真似してはいけませんし、真似して壊れても自己責任となりますのであらかじめご了承ください。

続きを読む...

Xperia XZ1/XZ1 Compact対応ラインナップ登場

投稿者: ほっしぃ 日時: 11日(土) 23:03

XZ101.jpg

Xperia™ XZ1/XZ1 Compactに対応したラインナップを発表 | トリニティ株式会社

当社オリジナルブランドであるSimplismからXperia XZ1/XZ1 Compactに対応したラインナップが登場しました。リンク先をどこにして良いのか分からないキャリア別のページということで、Xperia全体のページをリンクしておきます。

それにしても、改めて見るとXperia XZSとXZ1と、どちらが新しい製品か、製品名だけでは分からないのではないかと思ってしまいますが、この次はどうなるのでしょうか。かつてAppleが「新しいiPad」という驚愕の名称を付けた時にも、相対的な表現である「新しい」は次の製品が出た時にどうするんだろうと、自分のことでもないのに心配しました。Appleの場合にはサラッとiPad Airにシリーズ名を変更しました。

余談が過ぎました...。Simplismでは、Apple製品以外ではNuAns NEO向けとXperiaシリーズ向けだけを展開しています。

続きを読む...

NuAns NEO [Reloaded]のJアラート対応について

投稿者: ほっしぃ 日時: 10日(金) 21:55

NuAnsNEO01.jpg

以前に一度記事にしたことがありますが、Jアラートについては特殊な対応が必要となります。昨日配信した最新ファームウェア「V22-05」ではNTTドコモ、au(KDDI)、SoftBankおよびその回線を使用したMVNOの通信サービスにおいて、Jアラートを受信するように端末側は設定を行ないました。

しかしながら、Jアラートの情報はキャリアから非開示の情報のため、受信できる設定はしたものの、実際に試験できる環境にありません。2017年11月10日現在、au(KDDI)とSoftBankおよびその回線を使用したMVNO通信サービスにおいては、実際に発信されたJアラートを受信することが確認しています。

NTTドコモおよびその回線を使用したMVNO通信サービスにおいては、端末側は設定を済ませているものの、実際には受信を確認しておりません。また、設定もキャリアから正式に開示されたものではないので、こちらは実際にJアラートが発令された時に確認するしかありません。本来はあまり受信したくない情報を実地で確認しなければいけないというのはやりたくないのですが、それでも現在できるのはこの方法だけとなります。

頼りない情報で申し訳ありませんが、我々にできる精一杯の状態としてご理解いただければと思います。また、Jアラートが発令された際には、地域によっては我々が直接受信できない場合もありますので、Twitterなどでお伺いすることになるかともいますが、その際にはご協力いただければと思います。

NuAns NEO [Reloaded]向け、ファームウェアV22-05配信開始

投稿者: ほっしぃ 日時: 9日(木) 23:58

NuAnsNEO.jpg

長らくお待たせしておりましたNuAns NEO [Reloaded]向けの最新ファームウェア「V22-05」を配信開始しました。今回、Android 7.1.2という最新バージョンに対応するにあたり、いろいろなバグが出てきて修正をするのに時間がかかってしまいましたが、ようやく修正や動作確認が終了しました。

今回の修正ポイントについて、大きなところについてコメントをしておきます。

続きを読む...

NuAnsのあるお店、SEMPRE本店へようこそ

投稿者: ほっしぃ 日時: 8日(水) 22:23

SEMPRE01.jpg

インテリアライフスタイル業界でSEMPREといえば、東京を中心にインテリアショップを展開している店舗であり、さまざまなデザイン性に優れたブランドとして製品を生み出しているメーカーでもあります。その中でもSEMPRE本店は店内がゆったりと広々としていて、大きな家具から小物までたくさんのモノに出会うことができる素敵なお店です。単品単品だけでなく、部屋を想像させるコーディネートを提案するような展示は、実際にそれを一式購入するというお客さんもいるとのことでした。

そんな、素敵なお店にNuAnsの製品たちも一緒に置いていただいています。

続きを読む...

iPhoneにしかできない、たったひとつのこと

投稿者: ほっしぃ 日時: 7日(火) 23:36

iPhoneAndroid01.jpg

iPhoneを使い続けてもうすぐ10年、Windows 10 Mobileで1年(iPhone併用)、Androidで半年くらいというキャリアの私ですが、iOSとAndroidでいうとそんなに大きな差が無く、どちらかのプラットフォームが圧倒的に有利ということは無いと思っています。人それぞれの使い方や、ハードウェアのバリエーションなどによっても変わると思います。自分の子供のようなNuAns NEO [Reloaded]をメインにしてもまったく問題なく仕事もできるということは、この数ヶ月メインで使い続けてよく分かりました。

しかし、たったひとつだけ、私の使い方ではiPhoneを必要としてしまうことがあるのです。

続きを読む...

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter