TRILOGトリログ

iPhone 5sとiOS 7の使い勝手

2013.09.22

iPhone04.jpg

iPhone 5sとiOS 7を使い始めて3日が経過しました。iPhone 5sのパワーのおかげかもしれませんが動作はサクサクとしていますし、iOS 6からiOS 7への劇的な変化がありつつもさほど違和感がなく移行できたのは、さすがはAppleといったところでしょうか。iPhone 5sの指紋認証も素早くて便利なので、もうパスコードには戻れないというのは周りの方々と同じ意見です。

それでも、良いところも悪いところも少しは感じてきています。

iPhone001.jpg

iOS 7のデザイン自体には賛否両論あるものの、特にものすごくイヤだということもなく普通に使えると思っています。壁紙は今までよりもバックグラウンドっぽいものに変更しました。フォルダーの色がバックグラウンドのカラーとマッチするようになっているので、全体的な統一感は図れるようになっているのは面白いところですね。こうみると、UPのアイコンが一番浮いていますね。

iPhone005.jpg

この画面で一番気に入らないのはキャリアの表示です。今回からなぜかSoftBankは「SoftBank LTE」という表示だったものが「SoftBank 4G」に切り替わっています(このSSでは3Gですが)。NTTドコモとauはLTEのままなので、なにか違いがあるのかもしれませんが、もしかして文字数なのかなと思ったりします。ただ、それは別に良いとしてこのSoftBankと3Gもしくは4Gの間の隙間が全角っぽいのがイヤだったりします。

ええ、これは本当に細かいことですが、一時になり出すともうイヤでイヤで仕方なくなります。

iPhone002.jpg

ホームボタンをダブルクリックしてアプリを切り替える画面も大幅に変わりましたが、どうもAndroid風な感じがします。使い勝手が微妙だなと思ったのはアイコンをドラッグしていくのがページ毎という感覚ではなくズルズルと動くために行き過ぎて戻したりしています。上の画面とマッチしない場所などではちょっと気持ち悪いです。4つ毎に切り替えるとセンターが出なくなるので仕方ない仕様なのかもしれませんが、ちょっと違和感があります。ただ、アプリアイコンではなく画面の方をフリックするようにしたら違和感がなくなりました。

iPhone003.jpg

ひとつ、iOS 7を絶賛しなければいけないのは「Newsstand」がフォルダーの中に収納できるようになったことです(笑)

今もそうですが、私は1画面にすべてのアプリを収納して、ホーム画面を切り替えるようなことはしていません。アプリは使わないものはどんどん消していって、どうしても必要だったら再ダウンロードすれば良いという考えでいます。しかし、iOS 6までは裏技を使わない限り、「Newsstand」を消すこともフォルダーに入れることもできませんでしたので、このためだけに2ページ目が存在していました(メインページには置きたくないので)。鳴り物入りでデビューした「Newsstand」ですが、特に購読したいというコンテンツもなく、私の感覚では高価なのでお蔵入りさせたかったのにどうしてもできなかったわけです。しかも、フォルダー内でもページが分かれるようになったため、ホーム画面からは見えない位置に置くことで完全に視界から無くすことができました。本当は消させてくれるとベストなのですが…。

iPhone004.jpg

今、一番気に入らないiOS 7の仕様が、テンキー入力時の英語入力時に大文字が候補に出てこなくなったことです。これまでは全部大文字が候補に出てきたのでフリックで英文字を入れていけば、あとでタップするだけで全部大文字にすることができたのですが、今は英語キーボードに切り替えてCapslockするか(上矢印をダブルタップ)、一文字ずつ大文字にしていかなければならないのです。なぜこんな仕様にしたのか、まったく理解に苦しみます。AUGMと打つのが大変で困るのです!

iPhone006.jpg

iPhone007.jpg

新しいSafariは端から左右にフリックすることで前後移動ができるようになったり、検索とURLウインドウが一体化されて使い勝手が良くなったりしていますが、下のメニューが消えるのはどうなんだろうと思ってしまいました。一番上に行くか、下の方に移動させると出現するのですが、普通の人には分かりづらいと思いました。フルスクリーンの方が情報量が多くなるので良いということだと思いますが、いまや老若男女が使うiPhoneですから、もう少し分かりやすくした方が良いと思います。アイコンも何を連想して良いのか分からないですね。

などなど、細かいところではいろいろとありつつも、総じて楽しんでおります。バッテリーの持ちも巷で言われているのと逆で、今までよりも良くなったような気がしています。

ちなみにメモリー解放アプリがiOS 7にしたら消えてなくなってしまっていて、どうしたのかなと思った「iPhone5sへの対応について。」という記事がアプリ作者のブログに掲載されていました。割とメモリー解放はこまめにやっていたので、今後どうなるのかが心配です。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す