- 9月
- 2024年10月
なんだか、マーケティングチームの方で書いてもらった方が良いような記事ではありますが、ちょっと土曜日曜休日のブログ記事執筆担当としては、どんなこともブログ記事のネタとして使っていきたいので、今回も私の方で紹介します。
トリニティブログ、略して「トリログ」も長いこと毎日更新を続けていて、非常に地味な記事もありつつ、ちょうどその内容が世の中に無かったりすると検索結果のトップに躍り出て、高いアクセスを誇る記事もあります。ここらへんは、なかなか狙ってできることでもないので、日々新しいネタを書き続けることが重要かと思います。
そんななかで、2019年度下期(当社は5月から4月までが1年なので2019年11月から2020年4月末まで)のブログランキングの発表です。ちなみに、これは賞品も用意されているため、私の記事は除外されています。実際、私の記事が入っていたらダントツでトップを独占してしまいます。
この記事で紹介されている通り、1位の人には宝くじが贈られます。もしかすると億万長者になれるチャンスかもしれないということで、野望を抱きながら書いている人もいるとかいないとか(いないか)。
まずは第3位から。こちらはセールス担当のけいの記事となります。正直に言えば、タイトルもなかなかSEOという意味では微妙で中身も分かりづらいので、なぜこれがそんなにアクセスを稼いだのか不明です(本人には申し訳ないですが)。ちなみに、トップ記事だけでなく、記事全体のPVで算出されるので、この記事だけではない積み重ねです。
開発のトップようへいが書く記事は他にははないこだわりの記事が多くあり、この記事以外もアクセスが多いので総合的に第2位を獲得しています。
なお、この記事はAppleのAirPodsとAirPods Proのケースの構造差についての話をアクセサリーメーカー目線で書いたものです。同じような疑問をGoogle検索にぶつけるとこの記事が出てくるのが、PVを稼いでいる要因だと思います。
この記事は原価マスクとはまったく無関係に書かれた記事です(日付を見ていただくと、原価マスクプロジェクトを始める前です)。この記事にはちょっとした裏話があり、もしかすると今後、おかきが書いてくれるかもしれませんので私は明らかにしないでおきます。ちなみに、この記事は原価マスク関連記事はプロジェクト終了と共にアクセスが落ちましたが、この記事だけはずっとトップ10に入り続けている人気記事です。
こちらの記事も、「マスク 耳が痛い」で検索すると、トップページに結果が表示します。さきほどのAirPodsの検索ワードと比べると、かなり一般的なものに対して検索なので、アクセスの量が多いのだと思います。AirPodsの方が360万件なのに対して、1,030万件の結果があるというところからも世の中の関心が見えると思います(単純にそのワードについての書いているページが多い)。
★
というわけで、今回はおかきが激しい戦いを勝ち抜いて、億万長者になる権利を得ました。今後も、トリニティブログ王争奪戦は続きます。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。