01_kawaii.png 01_kawaii.png

かわいいイラストとちょっとしたいたずら心に癒やされる「にゃんてえすけーぷ – 猫の脱出ゲーム」

2022.12.22

2022年11月、当社がエウレカスタジオ株式会社をグループ化したというニュースが公開されました。

私自身、会社名を聞いただけではピンときてはいませんでしたが、「学校をサボる!-脱出ゲーム」というアプリをリリースしている会社であることを聞いて驚きました。全米ゲームチャート1位を記録しているとあって、テレビで特集されているのを見たことがあったからです。

エウレカスタジオ株式会社では「学校をサボる!」以外にもたくさんのゲームがリリースされていることを知りました。今回は私が気になった「にゃんてえすけーぷ -猫の脱出ゲーム」をご紹介します。

 

▼数ある脱出ゲームシリーズから「にゃんてえすけーぷ – 猫の脱出ゲーム」を選んだ理由

「学校をサボる!」をはじめ、たくさんのゲームアプリがリリースされていますが、その中にかわいいイラストのゲームがありました。「にゃんてえすけーぷ」と「脱出!!幽霊学校」です。私は猫が好きなので、まずは「にゃんてえすけーぷ – 猫の脱出ゲーム」からやってみることにしました。

ざっくりいうと、猫ちゃんが自分の住んでいる家から脱出するというシンプルなストーリーなのですが、それがかわいいイラストで描かれていて、猫ちゃんの脱出したい気持ちがイラストで伝わってくるのも気に入りました。

04_kawaii2.png
(引用元:「にゃんてえすけーぷ – 猫の脱出ゲーム」より)

 

▼たまにトラップにはまって失敗するのがまた面白い

いわゆる脱出ゲームですので、あやしそうなところをクリックして、アイテムを拾ったり、暗号的なものを解いたりしながら脱出していく流れで、順序よく進めていけば難なく脱出できます。しかし、そんな甘い考えで進めていると、たまに、開発者の罠(?)にはまって失敗します。失敗といっても、猫ちゃんが人間に抱っこされて家に戻されるだけですので、失敗してもイヤな気持ちにならないのは、脱出ゲームではなかなかない経験かもしれません。

02_trap.png
(引用元:「にゃんてえすけーぷ – 猫の脱出ゲーム」より)

 

▼ほどよいステージ数

今どきこんな呼び方するかわかりませんが、私はかなりのゲームっ子でした。夏休みと冬休みは毎日10時間くらいゲームをしていました。以前はテレビゲームなので、自分や家族の見たいテレビ番組にあわせて仕方なくゲームは終了という流れでしたが、スマートフォンの場合は充電がある限りずーーーーっと続けられてしまいます。なんなら、充電をしながらゲームを続行する始末。テレビをつけながらゲームできてしまうのも良くない環境です。

その点、「にゃんてえすけーぷ」は全部で25ステージです。途中の広告が面倒になってきて、もうやめようかなーと思っているうちにクリアしてしまいました。肩と腰が固まるほど没頭することなく、サクッと終わります。やりすぎるとかえって疲れと罪悪感が溜まってしまいますので、ほどよいステージ数は私にとってはとてもありがたかったです。

03_stages.png
(引用元:「にゃんてえすけーぷ – 猫の脱出ゲーム」より)

 

▼ちょっとひと休みできる癒やしゲーム

気軽に始められ、途中でやめたり再開したりも簡単。ステージ数も多くないので脱出ゲーム初心者の方にもおすすめです。暇つぶしゲームと呼ぶのはもったいない感じがします。ちょっと疲れているからこそ思考がなかなか切り替わらないというときにやってみるのもいいかもしれません。

00_eyecatch.png
(引用元:「にゃんてえすけーぷ – 猫の脱出ゲーム」より)

このブログを書いたスタッフ

経営企画

あさすけ

とてつもない悩み性であったが、この会社に入ってから「死なない! 大丈夫!」が合い言葉に。日々、色々な人に助けられながら元気に働いている。透き通った歌声の、トリニティの看板娘。

あさすけのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

このページをシェアする

ブランドから探す

  • Tablets
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

機種から探す

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Androidから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリーから探す