Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

偉大なるWeChat

投稿者: あさすけ 日時: 19日(月) 10:00

こんにちは、あさすけです。

最近、WeChatのお世話になっています。

WeChatは、とても簡単に言うと、中国版のLINEのようなものです。お店では支払ができますし、タクシーの料金もWeChatで支払えます。友達や同僚との金銭のやりとりもWeChatでできます。SNSで情報も検索できるし。。。なんでもできる。そういう印象です。

先日、スマートフォンのデザインハウスから、ハードウェアエンジニアが来てくれました。主に修理をするために来てくれたのですが、困ったことに、日本語も英語も通じません。そこでお世話になったのが、WeChatです。

WeChatの何がすごいって、翻訳機能の精度がかなり高いのです。技術的な話になるとさすがに中国のスタッフに翻訳してもらうのですが、簡単な会話ならかなり正確に訳してくれます。翻訳アプリもいくつか試してみたのですが、WeChatが一番わかりやすく、チャットに参加している人たちが各々の言語で翻訳できるので、時間短縮にもなりました。

続きを読む...

ソーシャルネットワーク上での発言について

投稿者: ほっしぃ 日時: 18日(日) 19:17

NuAnsNEO.jpg

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアは、我々メーカーとしてはユーザーの方々との直接的コミュニケーションが図れ、良くも悪くもフィードバックを得たり、新しいアイディアの一端とさせていただくこともあります。これまでユーザーは何かフィードバックをしたいと思っても、メーカーの「窓口」に連絡して非常に丁寧に対応はされるものの、開発者などに届いているのかどうかよくわからなかったので、とても大きな距離があったと思っています。メーカーとユーザーとの立ち位置を変えてくれたという意味では、とても良い時代になったなと思っています。

しかしながら、特にTwitterはその匿名性から、非常に下品な発言だったり、侮辱的な表現が含まれていたりして、ソーシャルネットワークの悪い部分も垣間見えます。特に良くないなと感じるところは、個人の発言だけに止まらず、多くの人が情報源としているタグを使って流布するところだと思います。しかも、このような場合のほとんどは、即席で作成した捨てアカウントと呼ばれるなるべく個人を特定できないアカウントだったり、また向ける矛先がメーカーだったり、我々で言えば私だったりするはずのところが直接には言わず(メンションを飛ばさない)にいるところです。

いくつか目に余るものがあったので、下記のようなツイートをしました。

続きを読む...

新しいライフスタイルへの新しい回答、NuAnsが北欧へ

投稿者: ほっしぃ 日時: 17日(土) 18:57

初めてのコペンハーゲン空港。寒さは日本並み。

Tetsushi Hoshikawaさん(@hossyattrinity)がシェアした投稿 -


NuAnsシリーズは、海外の展示会などで「北欧のデザインのようだ」と言われることが多くありました。デザイナーのTENTも我々も生粋の日本な感じなので、私自身は北欧のデザインは大好きなので光栄に思いつつもあんまりピンときていませんでした。

ここにきて、NuAnsシリーズが北欧で販売開始されるということになりました。北欧の人たちから、NuAnsは素晴らしいので販売したいというオファーがあり、いろいろ話し合った末、近々販売が開始されます。今回は、そのためのミーティングや視察のために、デンマークとスウェーデンを訪れました。

続きを読む...

二子玉川にいく理由

投稿者: とっぽ 日時: 16日(金) 10:00

がここにあります。二子玉川 蔦屋家電でidontknowの『「アイドントノウ」からはじまる新生活』が本日から3月末まで開催されます。なんとそこにNuAns for WORKLIFEのフリップシリーズが展示されているのです。

IK0.JPG

昨夜、閉店後に行なう設営のお手伝いに、見学に勉強に行ってきました。私もNuAnsでは数多くの設営をしてきましたが、なぜか昨日だけは、NuAnsの発表会後にTENTのお二人と朝方まで設営したあの日のことを思い出します。

新鮮というか、斬新というか、最高というか、新しい見せ方だったので、きっと二人と初めて設営をした時のことを思い出したのでしょう!

以下、設営をしてる様子です。効率ではなく効果を考えているのだな、と勝手に考えるわたしが撮ります。

続きを読む...

机の下の力持ち

投稿者: ターニャ 日時: 15日(木) 10:00

はじめまして。先月入社したオペレーションのたーにゃです。

自己紹介にも書きましたが、心はいつも日本を飛び出したい気持ちでいっぱいですが、現実は自宅から半径2km内を出ることがほとんどありません。そんな我が家にもなんと、当社の取り扱い商品がありました! それがこちらBlueloungeCableDropです。

cabletopmini.jpg

元々は使用後の洗濯機のコンセントを固定するために使っていたのですが、洗濯乾燥機を導入してからは洗濯機がほぼ休むことなく回り続けているため、使用しなくなっていました。古いプラスチック特有のべたつきが酷かったのですが、綺麗に拭いて蘇らせてみました。

続きを読む...

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter