Trinity Weblog [TriLog]

キーワード検索

たくさんのカバー・ケースをスマートに収納できる、ケースのケース試作中

投稿者: ほっしぃ 日時: 25日(月) 15:39

Case01.jpg

Case02.jpg

NuAns NEOのコンセプトを書いた時に、カバーで彩ることをスマートフォン本体として提供したい、カバー型と手帳型をユーザーが自分で選べるようにしたい、ということを必須項目として入れていました。毎日使うものが人と同じでは面白くない、自分なりに組み合わせを楽しみたい、だけれども本体の上にさらにカバーを付けるようなカタチにはしたくない、というところがデザイン面でのNuAns NEOの始まりです。

そこから我々が「COREシステム」と呼ぶ仕組みが生まれ、NuAns NEO本体のハードウェアもOSが異なる2つとなった今でも、カバーやケースは共通のままで同じ資産を異なるプラットフォームで使えるというこれまでにない仕組みに仕上がっています。また、簡単に脱着もできること、特にTWOTONEはいろいろと組み合わせを楽しめるため、これまでの実績ではケースやカバーを最低限必要な1セットしか所有していないという人はほとんどおらず、ほとんどのユーザーの方が複数所有しており、私が知る限り4名ほどは全種類持っているという強者もいらっしゃいます。

さて、ではそのカバーはどのように収納するのか、私などもデモなどでカバーを持ち運ぶ時があり、その時にちゃんとしたケースが欲しいと考えるようになりました。そこで、今回は「ケースのケース」という少し不思議ながらも、NuAns NEOユーザーにとってはとても有用なものを試作してみました。

なお、このケースのケースはNuAns全体のデザインを担当するTENTが手掛けたものではなく、私がちょこちょこっと絵を描いて作ったものですので、TENTには何の責任もありません。

続きを読む...

Note Bagの使い方

投稿者: ナタリー 日時: 25日(月) 10:00

とうとう新iPhoneが発表されましたね。トリニティからもそれに合わせ、新製品が続々予約開始いたしましたが、もうチェックされましたか?

さて、そんな中ですが私からはすでに販売中の製品をご紹介いたしましょう。

2017_blog_na_005.jpg

Note Bag(iPhone/スマートフォン ノートバッグ)です。一見おサイフかポーチに見えるこちらの製品。一体なにかと言いますと、スマホケースなのです。

続きを読む...

Bluetoothの実装における複数の脆弱性について

投稿者: ほっしぃ 日時: 24日(日) 23:28

NEO01.jpg

脆弱性「BlueBorne」:Bluetooth機能をオフ、そして直ちに更新プログラム適用を | トレンドマイクロ セキュリティブログ

いろいろな記事が出るようになって、見た方もいらっしゃるかもしれません。NuAns NEO [Windows 10 Mobile]およびNuAns NEO [Reloaded]についての対応をお知らせします。

NuAns NEO [Windows 10 Mobile]

Microsoftから9月13日に配信されたビルド15063.608以降の番号になっていれば対策済となりますので、本件については問題を解決しています。したがいまして、できる限り早く最新のアップデートを適用していただくようお願いいたします。

NuAns NEO [Reloaded]

Googleから9月5日に公開され、9月13日にアップデートされているセキュリティパッチにて本件についての対策がなされています。こちらは今後、SoCベンダーであるQualcommよりコードが用意され次第、当社側で可及的速やかに組み込みを行ない、しかるべきプロセスを経てファームウェアアップデートの形で配信します。それまでの間には冒頭のリンク先をお読みになり、Bluetoothをオフにするなどの対策を取るようにお願いいたします。

iPhone 8/8 Plus/Xの比率

投稿者: ほっしぃ 日時: 23日(土) 23:25

iPhone01.jpg

iPhone 8の発売日を超えて、意外と簡単に手に入れられることから、あまり売れていないのではないかという憶測が流れているようです。たしかに、量販店でもキャリアショップでも、待たずに買える場合が多いようです。ただ、相変わらずApple Storeオンラインの在庫状況を見る限りにおいてはすぐに買えないようですし、どちらかというと昨年同様にiPhone 8 Plusの方が数が少ないようで手に入りにくいようです。ただ、iPhone 7の時にも比較的手に入りやすいという話が出ていたことを覚えているので、需要が落ちたのか、それとも供給量が増えたのかというところは我々では判断できないところです。

もちろん、今年はiPhone Xという大物が控えているので、それを待っている人が多いというのはその通りで、それにより全体的に様子見状態になっていることもあるとは思います。我々のようなiPhoneアクセサリーを販売するメーカーとしては、フタを開けてみての販売状況は非常にやきもきさせられるものです。事前にある程度の予測をして対応iPhoneに向けた専用製品数のチョイスから、各製品の生産量も割り出してあらかじめ生産するようにしていますから、これが予想を外れると、多すぎたり足りなすぎたりということがあります。

最近は当社の開発チームがiPhoneやXperiaアクセサリーはデータからの読み取りなども駆使して予測をしていますのが、それは社内向けということでここでは触れませんが、私自身の予測と発表後の予測変化を書いておきたいと思います。

続きを読む...

Jawboneとの思い出「Vol.3 驚きの新製品JAMBOX」

投稿者: ほっしぃ 日時: 22日(金) 14:30

JAMBOX01.jpg

Jawboneのハンズフリーヘッドセットシリーズは、これまでのヘッドセットと比べれば大きなアドバンテージがいくつかあり、それなりに話題になりつつも、それでも価格の問題もあったり、日本の文化としてなかなか定着しないスタイルというのもあって、そこまで大きな大ヒットには結びつきませんでした。私自身としては、スマートフォンをスマートに使うには、ヘッドセットを使うべきだと思っていましたが、なかなかそれを上手く伝えられなかったのかもしれません。

そんな中、ハンズフリーヘッドセットのJawboneというブランドからいきなり出てきたのが、ワイヤレススピーカー「JAMBOX」です。この衝撃はかなり大きなものでした。最初にサンプルが送られてきた時に、「新しくBluetoothスピーカーを開発した」というのを聞いていました。ただ、これまでのBluetoothスピーカーのほとんどはいくつかのポイントでなかなか使用に耐えるものではありませんでした。それを見事に覆したのが、JAMBOXだったのです。サンプルを受け取ってテストしてみて、びっくりしたのを覚えています。

続きを読む...

Trinity

  • Contact
  • Site Map
FontSize
  • RSS
  • Twitter